おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

お日記 8、9 米米

コメダ珈琲で仕事するのがすき。自分が住んでいる地域は高齢者が多いこと、賃貸の物件価格が高いこともあってか、都会にくらべて会話がおっとりしてて、時間の流れもゆっくりに感じる。マックや他のカフェに比べて単価も高めだからか子供や学生も少なくてい…

お日記 6、7 料理

最近料理するのが好き。特に炒める系。一番料理してる感があってすき。写真は撮らないのに見栄えにこだわるのはきっと彼女が写真を撮ってるからだと思います。そういえば9月末に5泊6日の長期旅行に行く。 緊急事態宣言明け、人の流れやデルタ株がどうなっ…

お日記 5 インプット

昨日今日と連続でテレワーク。午前中は全てWEB研修でした。この研修が非常に良かった。平凡を抜け出すにはどういう発想をしたら良いのかというテーマで2時間、 そのメソッドで成功した事例の紹介、自身の成功体験の共有で2時間の、合計4時間。これを勤務…

お日記 4、5 ワクワクチンチン2発目

昨日の話です。ワクチン2発目を打たれた彼女。特に何もなくその日は10時間以上桃鉄を遊んでいました。食後に飲んだノーシンが効いたかな?ただ朝起きたら偏頭痛の前兆と、だるさが出てきたようです。 ロキソニンSPほか解熱剤と、アイス枕、ゼリー、アクエリ…

お日記 3 ワクワクチンチン前日

今日は起きたら彼女が徹夜で仕事のイラストを描いていました。真面目なのはいいが体は大事にしてくれ〜〜〜その後結局10時くらいまでやって夕方に起きたようです。お疲れ様。ワイはというとさくっとやるべき仕事を終わらせて定時上がりでした。最近暇なの…

お日記 2 ひたすらつくおき

今日は日曜日なので、昨日買ってきた食材でひたすら作り置きをしました。とは言ってもそこらへんの主婦の方々に比べたらめちゃくちゃ少ない4種類5品。茄子のはさみ焼き 大根と鶏肉の照り焼き 和風きのこ煮込みハンバーグ ニラとにんじんのさっと炒め豚、鳥…

お日記 1 虫歯を削るドリルの形

みなさんこんばんは。おくらです。最近読んだ本で、インプットとアウトプットの対比は3:7がベスト、という知見を得ました。おくらはインプットが多すぎて全然アウトプットしていないなと思ったので、今日から毎日のルーティンにお日記をすることとしまし…

【旅行記】彼女ちゃんとの旅行記1~金沢編~

本記事は2019年5月からお付き合いしている彼女ちゃんとの旅行記シリーズ第1弾です。目次はこちらから。 【楽しかった度】 85/100【お品書き】 総合評価 ラーメン・・・麺屋大河 美術館・・・ 金沢21世紀美術館 旅館・・・ 金沢の宿 由屋るる犀々 水…

【目次】彼女ちゃんとの旅行記シリーズについて

本記事は目次です。あと、自分にちゃんと継続して書けよという†戒め†です。 今の彼女とお付き合いしてもう10ヶ月が経ちます。人生最も長かったのが3ヶ月だったからあまり実感が湧きません(しかも中学2年)。ただたま~に10ヵ月間振り返るとすごく長い時…

【旅行記】ハウステンボスはイルミネーション

帰省する度母とハウステンボスデートするのが恒例イベントとなりつつある。周りから見たらどんな関係に見えるんだろう。自分がだいぶ老けてきたのでもしかしたら夫婦か姉弟と思われてるかもしれない。 毎年きらめきを増すハウステンボス 今年は「光の噴水シ…

【語彙力】最近覚えた単語の共有

2019年は「思い立ったらブログ書く」をモットーに情報を記録して発信したいので、早速。 最近覚えた・知った単語5つを紹介。単語だけメモしており、せっかくなので意味を再検索せず自分で説明してみる。間違ってたらスマン カタルシス 鬱積が浄化される様。…

【雑記】写真で振り返る2018

ここ最近ブログを書いていなかった。というのも、Twitter、Instagram、LINEの普及の余波で、ここらへんに写真や近況をアップすると、ありがたいことにコメントなどの反応が貰えるのだ。これだけでだいぶ満足してしまう。それに毎日日開くものなので、見返す…

【カフェ巡り】大阪は北浜のカフェを巡る(2017.05中旬)

お久しぶりです。昨年の仙台旅行記事以降ぱったり更新が途絶えていましたが生きてます。それどころか2017年は仙台以降も毎月旅行へいき、非常に充実した1年となりました。どの旅行も写真を撮ってきましたので、また後日記事にしていこうと思います。 オフィ…

【雑記】「就活中」と「入社3~4年目」の人に贈りたい、思考が変わるオススメの書籍3選

この記事は以下のような人に当てて書きました。 1.就活しているけど本当にこのままでいいのか分からない。 2.入社して3,4年が経って慣れて楽しくない。仕事を辞めたい。 最後に紹介する『面倒だから、しよう』はどちらかというと2番のサラリーマンさ…

【雑記】始めて良かった!小回りが利くオススメ趣味3選

夏になると、「あ、この趣味があってよかった」と思うことがあります。趣味が増えることに対して、メリット・デメリットはあるけど、良かったと思える一番の理由は「待ち合わせとかで少し時間が空いた時の暇つぶしの選択肢が増えた」からです。何でもそうだ…

【旅行記】仙台旅行3日目!ウヰスキー蒸留所と野菜カフェへ(2017.05.15)

仙台旅行実質最終日の5/15は、今回の旅行でも結構楽しみにしていたニッカウヰスキー宮城峡蒸留所の見学へ。 www.nikka.comWebサイトで簡単に見学申し込みが可能。費用は無料だけど、仙台駅からの送迎や試飲ができるのでコスパは最強。 作並温泉から工場へGO …

【旅行記】仙台旅行2日目!松島やレトロ展などたくさん行ってきたゾ(2017.05.14)

仙台二日目は松島、スクフェス感謝祭、仙台駅周り、そして作並温泉の4スポットをメインに観光した。まずは松島。結論から言うと今回の旅行は4日間すべて雨(正確には4日目のフライト時は晴れ)だったが、だからこそ見えてきた仙台の良さや、震災後の復興…

【旅行記】人生初の東北!「杜の都」仙台に行ってきた!(2017.05.13)

ラブライブ!スクフェス感謝祭が今年の3月から全国各地で行われていて、5月21日に休みがあったので岡山での開催に乗り込もうとしたら急きょ仕事が入ったので、その一週間前の仙台開催に参加することにしたおくらだよ。そういえば東北行ったことないなあ、こ…

【旅行記】人生二度目の名古屋旅行!THE CUPS他(2017.04.27)

前日の記事↓ okuradyo.hatenablog.com 名古屋旅行二日目は、朝8時に起きサウナに入り、10時にチェックアウトをし、朝食を食べに出かけるというめちゃくちゃ健康的な行程となりました。みなさん気づいてないかもしれませんが、人間は朝早く起き朝日を浴び…

【旅行記】人生二度目の名古屋旅行!あつた蓬莱軒を初訪しました(2017.04.26)

社内の旅行で名古屋に行ったのでその内容を簡単にかきまし。 1泊2日で、決めていた最初のお店以外はほとんどプランなしに突っ込みました。 お昼ご飯に”ひつまぶし” 名古屋と言えば手羽先や味噌カツ、味噌煮込みうどんなど濃い~グルメがたくさんありますが、…

【旅行記】フォトジェニックな京都旅4!ブルーに包まれる喫茶店に行ってきた!(2017.04.12)

前日の記事↓ okuradyo.hatenablog.com 京都旅行3日目。この日はホームである福井に帰らなければならないため、喫茶店1軒だけ行きました。ただし喫茶ソワレのオープンは13時からと遅め。MOVIX京都で映画を1本観てから訪れる余裕がありました。 その名も「…

【旅行記】フォトジェニックな京都旅!初めて一眼で桜を撮ってきた3!マックさんの家~東寺(2017.04.11)

前回の記事↓ okuradyo.hatenablog.comノッタカフェで美味しいランチとクリームソーダをいただき、哲学の道をしとしと歩き、茶房花ぎんかくでさくらパフェをいただき、そのあとの単独行動の記事です。ライトアップを2か所とカフェを1軒回りましたよ('ω')ノ …

【旅行記】フォトジェニックな京都旅!初めて一眼で桜を撮ってきた2!ノッタカフェ~哲学の道(2017.04.11)

前日分はこちら↓ okuradyo.hatenablog.com 10日は曇天の中、近江屋清右衛門(欧風カレー屋さん)、京都御所、二条城、ティーベニール(抹茶フレンチトーストがうまいカフェ)、清水寺、高台寺とオーソドックス(?)で計画性のあるルートでした。その反面11…

【旅行記】フォトジェニックな京都旅!初めて一眼で桜を撮ってきた!(2017.04.10)

サクラダイスキー 全国1億3000万の桜好きのみなさんこんにちは。 先日2泊3日で京都に桜を見に行ってきたので、写真とともに紹介します。抹茶をふんだんに使ったスイーツなど桜以外にもいろいろ行ってきました。 文字少な目写真多めでお送りします。 …

この年齢になって初めて考える「仕事」の話

最近、仕事が本当に楽しくない。 仕事だから楽しいことばかりじゃない、という。人によっては本当に仕事が楽しくて時々つらいこともある、という人もいる。 でも、4年間やってきて気づいたことは、今のこの環境は本当に面白くない。 頭のなかで「仕事」のこ…

【ライブツイート】Aqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~

おすわりした— おくら (@Okuradayo_25) 2017年2月25日 アリーナわりとちかい— おくら (@Okuradayo_25) 2017年2月25日 Aqours1st初日お疲れ様でした。3回号泣した。ハミフレと愛歌どこいった— おくら (@Okuradayo_25) 2017年2月25日 地下鉄乗った瞬間想いよ…

『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台を歩く(長井崎~三津エリア)

全国1億3000万のラッシャイ勢のみなさんこんにちは。 この記事は『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となっている沼津の内、長井崎と三津エリアを紹介しています。 と言っても内容はかなり簡単です。前回分→ okuradyo.hatenablog.com では行きまし…

『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台を歩く(沼津駅~びゅうおエリア)

全国1億3000万のサンシャイナーのみなさんこんにちあh今回、1stライブに合わせてTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地を軽く回ってきたので写真とともに紹介していきます。 詳しい場所や枚数はほかの方の記事の方が参考になります。この…

【旅行記】冬のハウステンボスはいいぞ(2017.01.03)

2017年最初の旅行はハウステンボスに行ってました。えるしってるか、年末年始のハウステンボスは人が多い。 まずは明るい姿を撮って回る メインのお目当ては夜のライトアップですが、昼の温かな姿も魅力的なハウステンボス。 15時くらいから出動したけどね。…

【旅行記】秋の京都を攻める!にっ!嵐山はいいぞ(2016.11.14)

前回の続きどす。無茶地蔵~(?) 今回は嵐山方面に行きました。 手始めにオタクをする 11月14日。そう『きんいろモザイクPretty Days』の公開翌日だあああああああああああああああああああああ ということでとりあえずオタクしに映画館へ。 軽く五度泣き…