読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。




年末記念記事その1「アニメキャラランク付け」

こんばんは





何が年末記念なのか分かりませんが、その第1弾として「アニメキャラランク付け」をしていこうと思います。




※なおこのランクはあくまでおくら主観のものであり、おくらの観たアニメのキャラのみランクインしております。予めご了承ください。





では10位からの発表。






【10位】

とある科学の超電磁砲」より「佐天 涙子」

中の人は伊藤かな恵さん。

能力者を育成する学園都市で、無能力者 レベル0である普通の女の子。アニメのみの登場キャラということで、エンディングは彼女を上手く使って締められました。

あまり物事に動じない明るく強気な性格を表では見せながらも、レベル0であることを気にかけており、ある出来事があった後には涙を見せることも。

伊藤かな恵さんの声優としての力がすごいこともあり、非常に人間味のあるキャラで、アニメのキャラとは思い難い魅力があります。



しかし10位なんだなこれが。





【9位】

「IS<インフィニット・ストラトス>」より「凰 鈴音」

中の人は下田麻美さん。

女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS<インフィニット・ストラトス>」を、男性でありながら起動できてしまった主人公、織斑一夏と5人のヒロインを中心に描かれる学園ラブコメもの。

凰鈴音はその5人の中では中国代表候補生として、一夏のいる学校の隣のクラスにやってき、一夏にチョイチョイアタックしていきます。

ツインテール、独特な制服で非常にかわいらしくスレンダーな体型。

性格は強気で荒め。※中国語で怒鳴ったりするわけではありません。



俗に言うツンデレ娘で、ギャップにやられた男性ファンも少なくないはず。

八重歯と下田麻美さんの声がかわいさに拍車をかけています。





【8位】

緋弾のアリア」より「峰 理子」

中の人は伊瀬茉莉也さん。

武力を用いて凶悪犯罪に対抗する「武偵」。その育成施設、武偵校に通う主人公、遠山キンジと同じ2年A組の生徒で、専門科目も同じ探偵科。

趣味はノゾキ、盗撮盗聴、ハッキングだが、情報収集や情報操作の能力が非常に高く、武偵ランクはA。

天然の明るい性格でクラスの人気者ですが、その正体は大怪盗リュパン家の4世。

その小悪魔な性格とツーサイドアップの綺麗なブロンド髪、フリフリの服装と、良い意味でめちゃくちゃ甘ったるい。


伊瀬茉莉也さんの声でさらにセクスィー↑なキャラになっています。

かわいい!うん





【7位】

とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」より「白井黒子

中の人は新井里見さん。

レベル4の空間移動能力者で、主人公の「御坂 御琴」のルームメイトであり後輩。

生徒でありながら、学内の治安を守る風紀委員(ジャッジメント)も務めています。

御琴を(アブナげに)慕う姿と、ジャッジメントとして活躍するそのギャップに惚れた。

お嬢様的な口調、やや上から物を言う性格、ツインテールと良いものも持ってる。

過激派セクスィー↑な女子。





【6位】

けいおん!」シリーズより「琴吹 紬」

中の人は寿美奈子さん。

桜ケ丘高校の廃部寸前だった軽音部に、キーボードとして半々強制的に入部した娘。

放課後ティータイムの作曲もし、いくつか作詞したものも。

アニメ版では、庶民の生活や物事に憧れをいだく、やや天然なキャラクターとして描かれています。

繊細で博識ながらも、ふわふわとした天然な性格、力持ちであったりと多重ギャップがあって良い。

特徴的な眉毛とブロンドの髪が愛くるしいですね。





【5位】

探偵オペラ ミルキィホームズ」より「コーデリア・グラウカ」

「トイズ」と呼ばれる特殊能力を持つ探偵と怪盗、二つの存在が世界を賑わせている時代。

新旧の文化が複雑に入り交じる偵都『ヨコハマ』を舞台に探偵をめざす4人の少女たちを中心に描かれます。

その4人の中で、コーデリア・グラウカさんは彼女らの中のお姉さん的立ち場であろうとする、やや天然な少女。

この作品自体コミカルな色合いが強いのですが、コーデリアさんはその性格ゆえに面白さもよく引き立ち、ブロンドのツインテールと髪に付けた花の飾りも相まってとてもキュートなキャラです。

来年1月より放映開始の第2幕での活躍にも期待ですね。

お姉さんであろうと頑張るその姿にカンパイ!(乾杯と完敗的な意味で






【4位】

Angel Beats!」より「遊佐」

中の人は牧野由衣さん。

理不尽な人生を過ごし、生涯を終えた高校生たちが集まる死後の世界を舞台にしたアニメ。

主人公、音無結弦がこの世界にやってくるところから物語は描かれます。


この死後の世界で、自分たちに理不尽な人生を強いた神への復讐を目論んで、天使に抵抗を続ける「死んだ世界戦線」で、陽動部隊兼オペレーターとして動くのが彼女です。

余計を喋らぬ静かな性格に綺麗なブロンドのツインテール、人形のような顔立ちがかわいらしいです。

陽動部隊「Girls Dead Monster」という劇中バンドのライブ中に、演奏に合わせてリズムをとったり、戦線のリーダーである仲村ゆりにさりげなくツッコミを入れたりと、言葉なしでもかわいいと思える数少ないキャラクター。


余談ですが、こもわた遥華さんの描かれる4コマのコミックでは脇役とは思えないほど描かれており、キャラとしてはかなり立っている娘であることが窺えます。





【3位】

魔法少女まどか☆マギカ」より「鹿目まどか

中の人は悠木碧さん。

人の心を悪に染め時には命を奪う魔女。そのタマゴとして不覚にも魔法少女としてキュゥべえと契約した少女たちの物語。

まどか自身は魔法少女になるのはほぼ最終話なのですが、それまでに描かれる彼女の心境の変化が、表情・声ともにすごく染みる。

友達思いでとても優しく、明るくも控え目な性格。まさに女の子といった感じで、見た目も白のニーソックス、ピンクのリボンで結ったショートツインテールと非常にかわいらしいです。

悠木碧さんの声の特徴がすごくマッチしていて、まどかの魅力は最大限に引き出されたと言ってもいいと思います。


今から劇場版が楽しみ。映画のまどかがどう描かれるのかも期待です。





【2位】

僕は友達が少ない」より「柏崎 星奈」

中の人は伊藤かな恵さん。

ヤンキーな見た目で生涯友達を持った経験の薄い主人公、羽瀬川小鷹を中心に、友達を作ることを目的とした部活「隣人部」の女子たちとの日常が描かれたアニメ。

頭脳明晰、スポーツ万能、容姿端麗と完璧で、金持ちの家に産まれた柏崎星奈も、その傲慢な性格と近寄りがたさ故に友達は少なく、隣人部に入部してきます。

隣人部創部者である、三日月夜空によくいじめられ泣かされたり、エロゲの世界に陶酔したり、小鷹に対して罵声を浴びせたかと思えば、彼とお揃いのケータイを購入したりのツンデレを垣間見せたりと、魅力的な要素がとても多い。

ルックスもストーリー中で描かれているように完璧で、おっきなティティも映える映える。髪飾りも彼女の魅力を引き立てます。

そして声優さんがこれまた伊藤かな恵さんとすごい。人間味のあふれる、素晴らしいキャラクターになっていると思います。


僕の家ではまだアニメは放映中。これから最終話までも彼女の動きや表情が楽しみです。




【1位】

映えある1位は
DOG DAYS」より「リコッタ・エルマール」

中の人は我らが水樹奈々

勇者として、突如フロニャルドに召喚された主人公、シンクを中心に描かれるアニメ。

物語の主となる"戦"は、現代の地球でのそれとは別物で、この国では国家間のスポーツとして楽しまれていました。


その中でリコはビスコッティ国立研究学院の首席研究士で、幼い外見とは相反しインテリ派で機械いじりが好きな娘。

「〜であります」と特徴的な口調と、その幼くかわいらしい容姿に僕ァ....僕ァ....

最終話の一歩手前で、主人公のシンクをフロニャルドから地球へと帰還させる方法を頑張って探すも、その手法ではフロニャルドでの記憶は維持されない....そのことを知って号泣してしまう彼女の姿に胸がズッキュンバッキュン

感情移入したこともあって、今回見事にキャラランク1位になりました。

2期があるということで、またリコに出会えると今から期待に胸を躍らせているおくら。


これからも僕の中で一位キープ間違いなしのキャラクターです。











というわけでキャラランク終了・。・





忘れてる部分があって、調べたりしながら記事書いてたら2時間以上かかってら・・・





でも、なぜこのキャラが好きなのか、再確認できたのでとてもよかったと思います。見てて楽しいかどうかは別として(






次の年末記念記事は「今年使用したPT(仮)」という題でポケモンについて書こうと思います。






ではさようならノシ