おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

おくら的雨変遷史

こんにちは。



BW2発売間近となり、配布交換も無事残り3人となりましたヽ(^o^)丿



とってもうれしい。





Okuraブランドの活躍を期待しています。(





ところで、BW2が出るということで、BWしめ記事として、自分のこれまでの簡単なポコモン事情を書きたいとおもうヽ(^o^)丿






BWは大きく分けて、

  • シングル
    • 雨グドラ
    • UK
    • カバドリ
    • ユキトド
    • 電磁波砂
    • 受けループ
    • ライコウ
  • ダブル
    • 雨グドラ
  • トリプル
    • サミトリ
  • ローテ
    • 雨ちんまん

を使いました。

特にこのなかで、約1年半通して使い続けてきたのがニョロトノ*キングドラ構築。

4thでも雨パが好きだった自分は、あめふらしニョロトノ解禁以降、いろいろなPTを使う裏で、ニョロトノ*キングドラの構築を組んでいました。




今回の記事は、そのじぶんの雨パの移り変わりを書こうとおもうます(゜_゜>)





初期、2011年5月頃。


な、なんだこりわ〜

初期雨。

スタンスとしては、鉢巻ヘラを先発において、虫/格闘技で相手に負荷をかけるor炎あたりを脱出ニョロで受けて、眼鏡グドラで波乗り連打。

まあまあ強かったです。

ちなみに初期から今までニョロトノは脱出以外使ってません。



・。・;;;;;

二期雨。

初期雨ではカイリューがひどくきつかったので、電気無効/格闘半減でカイリュー倒せるやーつ探したらニドクインが。

ビリジはナットゲルグライあたりがうざかったので、めざ氷いれて広く対応できるよう入れただけ。

まあびみょかった



ヽ(^o^)丿

三期雨。

唯一の優勝経験構築。

といってもプレミを運でリカバリしただけ;。;

けどこの構築、「ニョロトノ*キングドラ*ナットレイ」がいまに至る大きな原点となりました。



ヽ(^o^)丿!

四期雨。

色がついただけじゃなーい。

ウルガモス
みがわり/ちょうのまい/めざめるパワー格/むしのさざめき
もちもの:たべのこし

とあえて炎技を切り、身代わり/めざ格を入れることで、ニョログドラナットの苦手とするノオードランあたりを一匹で処理できるようにした。

けどここであるポコモンを入れればいいんやと気づく。



(゜-゜)

五期雨。

三期雨を使っての大会で優勝した時の景品のシリアルが、運よくアチャモだったのを放置しといたからつもった。

せっかち 31-31-31-6-31-31で。

ひじょうにめんどかったのですぐ妥協しました(^ω)^

いままで割と通りの良かった電気をガブ投入で無効化。

バシャーモがいることで、ノオー入りにさらに強気で行くことができるようになりました。



一応自分の中では、今組めるなかではこれが一番しっくりくる雨パ。



以下詳細でぇすヽ(^o^)丿



ニックネームLORD↑TOAD↓
略記号HABCDS
実数値1977212711013390
ねっとうれいとうビームどくどくほろびのうた
持ち物だっしゅつボタン
備考あめふらし

殿↑蛙↓

やりたいことは雨を降らすだけなので、HBに振ったあと4に端数。性格はおだやか。
経験的にCもSも要らなかったのでこうした次第。何を耐えるかは本人も知りえません。





ニックネームRYU―SE―GUN
略記号HABCDS
実数値15190115161115137
なみのりハイドロポンプりゅうのはどうりゅうせいぐん
持ち物こだわりメガネ
備考すいすい

某5人組声優ユニット?!

脱出グドラから、雨の恩恵を受けて波乗りor竜波連打。
脱出で作り出した有利対面で、貯水やハピラキ以外には後出しでは勝たせない圧倒的な威力を撃っていきます。
耐久だけに振ったニョロをクッションに、攻めに特化したグドラで相手をガンガン削っていく、シンプルな考えに沿った技と持ち物。ときどき寝言が欲しくなるけど。





ニックネームTio'sDANCE
略記号HABCDS
実数値181124160*16522
タネマシンガンジャイロボールのろいねむる
持ち物カゴのみ
備考

つるぎのまいはしません。

ニョログドラの並びに通りの良い、電気/草/竜をひとまとめに半減するだけでなく、苦手とするブルンゲル/ロトム水/ノイクン/ノイコウあたりを逆に起点にしてしまう型。
PP・特性的にナットレイミラーにもつよく、脱出ニョログドラに入れるナットレイはこの技と持ち物以外ありえないとも思っています。
配分は割と適当。満足しちゃってるけど、もう少し考えたいヽ(^o^)丿






ニックネームDivoltrus
略記号HABCDS
実数値15510890176100179
10まんボルトめざめるパワー飛でんじはちょうはつ
持ち物きあいのタスキ
備考

めざ飛行/ちょうはつ/電磁波型。

あまり選出はしないけど、相手のバシャーモがきついので、見せ合いでのプレッシャーと電磁波ストップ。
ほかにはキノガッサビリジオン)などを持ってけるようにだったり、フシギバナとかに勝てるようにだったり、ちょうはつで不意なフィールド変化に対応したり攻撃を誘ってからニョロトノにあてたり。

ただのCSだともったいないと思っているので、これまた考えたい。





ニックネームBlaziken
略記号HABCDS
実数値15517281*91145
フレアドライブとびひざげりつるぎのまいまもる
持ち物いのちのたま
備考かそく

北米ロムで進化させたので英語デフォ名。

つよい。

ゴージャスボールに入れたので愛着はんぱない。

理論値じゃないけどつよい。やばい。





ニックネームKirinooooo
略記号HABCDS
実数値185182115*106169
じしんげきりんダブルチョップみがわり
持ち物ひかりのこな
備考

THEすながくれ。

NNは某妹から。

持ち物何にしようか迷ってとりあえず今は粉にしてる。配分もただのAS。

とりあえず電気無効で入れたけど、その「とりあえず」以上の働きっぷりがやばおです。

さしゅが。

近いうちにこれも配分決めたい。







以上ヽ(^o^)丿



煮詰め切ってない感がたっぷりですが、ぼくとしてはかなり良い雨パなんじゃないかなーと自負。

BW2でも生きれるようなPTだったら、数値的にも完成に近づけたいと思ってます・。・





おわり