読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。




おすすめアプリ10選

というより、よく使うものが10コしかなかった。


では順に。

Twitterクライアント

いまではたくさんのTwitterすまふぉアプリがありますね。
僕がついったーを始めたほぼちょうど400日前は、なにがいいかわからず、初期ではいってたTwitter fo Androidを使っていました。いまはずいぶん動作も良くなり、機能もいくらか増えデザインもよくなりましたが、当時は使いづらかった。
そんな僕がいろいろ試して、いまも使い続けている「twicca」、そしてさいきん台頭してきた「twitcle」を紹介。

・twicca

製作者:Tetsuya Aoyama
web:リンク
マーケット:リンク

長所として大きいのはやはり、対応プレビューとプラグインの多さ。他のTwitterアプリで見られない画像を別で表示しますとの旨が出る時、必ずと言っていいほどtwiccaがある。
ざっとあげると

  1. twitpic
  2. yfrog
  3. Flickr
  4. Twitgoo
  5. img.ly
  6. TweetPhoto
  7. MobyPicture
  8. Plixi
  9. Lockerz
  10. ow.ly
  11. post.ly
  12. Bizzly
  13. Instgram
  14. picplz
  15. Lightbox
  16. MOLOME
  17. はてなフォトライフ
  18. 携帯百景
  19. フォト蔵
  20. Photomemo
  21. ついっぷるフォト
  22. decoty
  23. via.me
  24. FxCamera

ほぼ全部じゃないか()
とにかくこのアプリで見れない画像はない。

もう一点はプラグインの多さ。
診断メーカーや翻訳、定型文など、こちらもかなり種類が多い。


その他、9色でのカラーラベル設定、基本的な設定(ミュートや通知等)が実装。

短所としては、アカウントの切り替えに時間がかかる点。複数アカウント認証ができないので、設定⇒アカウント設定⇒ブラウザ⇒ユーザ名とパス入力⇒PINコードの取得⇒入力⇒認証完了、とかなりめんどう。

けれどひとつのアカウントだけなら、動作が軽く、エラーをほとんど吐かないのも強みであり、最低限しかし多くのエンターテイメントを含んでいる、おすすめのアプリだといえます。


・twicle

製作者:yoshika
web:リンク
マーケット:リンク

つい二ヶ月ほど前に存在を知ったアプリ。

こちらは

  • TLストリーミング取得(ON/OFFが簡単)
  • 複数アカウント制御(ツイート、切り替え)

とツイートを読み書きするのを素早く行える上

  • フルカラーラベリング
  • 背景絵の自由設定

と視覚的に楽しいアプリ。

長所としては、ただただ楽しい。

勝手に流れるTL、自分のお気に入りの画像背景、フルカラーでフォローが華やか。

アカウントの切り替えも簡単で、同時つぶやきも可能なため、苦を感じるということが全くない。

しかしまあ短所というのは何にでもあるもので、これだけの機能(とくにストリーミング)が働いているので、電池の消費がはんぱない。

少なくとも、外出時に使うものではないと断言できます。

ゲームをしながらTLをみたい、ブログを書きながらついったーみてたい、そんなアットホームな方におすすめです。

※ちなみに対応プレビューが少ないため、ブラウザに飛ばされることがしばしば。そのため僕はtwiccaと併用しています。

画像編集

・PicsArt

製作者:PicsArt
web:リンク
マーケット:リンク

おそらく、画像処理の要素のほとんどを詰め込んだアプリ。そのため容量はかなり食います。

けれど、このアプリを使ってできない画像遊びはほぼないんじゃないかというくらいには、かなり詰め込まれてる。

機能は書ききれないので、ぜひその目で実際に確かめてみてください。


PAでつくってみた

その1

その2

グリッドに、簡単なぼかし、星柄をつけてみただけ。


・アイコラージュ(iCollage)

製作者:kumadot
web:リンク
マーケット:リンク

名前がよろしくないけど、ただの画像合成アプリ。背景と、透明化した前画像を合成します。

透明化はもちろん手でやるから、かなり難しいけどその点はほかのすまふぉアプリの透明化手法と変わらない。

このアイコラージュのいいところは、直感的で動作が軽い所。

不満がないのでよく使っています。


アイコラージュでつくってみた(作成後PAですこし手を加えてます)

アイコン用


ポケモン

・PokeDamage

製作者:wadatathi
web:リンク
マーケット:リンク


ローカルでダメ計ならこれ以外あり得ない。BW2にも対応。


ポケモン図鑑(PokeRabo)

製作者:gukki
web:リンク
マーケット:リンク



ローカルで図鑑見るならこれ以外あり得ない。こちらもBW2対応。
上のダメ計もそうですが、とにかく軽くて便利。


ストレージクラウド

Dropbox

製作者:Dropbox , Inc
web:リンク
マーケット:リンク



メジャーなストレージクラウドサービス。初期は2GBの容量がもらえ、招待などすると少しずつ増えていくよう。OfficeSuiteなどと併用で、ExcelやらWordの文書を本体に保存することなく見ることができます。
ふつうに2GBの容量を持っておくだけでもお得。


音楽ラジオ配信

Subsonic

製作者:Sindre Mehus
web:リンク
マーケット:リンク



音楽サーバ「Subsonic」のスマフォ用クライアントアプリケーション。起動してすぐのカテゴリー「最近の追加」「ランダム」「よく聴かれているもの」などから音楽や配信を聴くことができます。ほとんどが英語の放送配信ですが、種類が多くあり、また、スマフォの画面がロック状態になっても再生し続けてくれるので、BGMにするには最適。
自分でサーバを構築すれば、そこにコネクションもとれるので、一種のクラウド型音楽再生アプリとなります。
とにかく米国を中心に多くの配信があるので、暇をしない、たのしい音楽アプリです。

ゲーム

・Stardunk

製作者:Godzilab Inc
web:リンク
マーケット:リンク



自分はスマフォではあまりゲームをしないのですが、これはけっこうやる。内容はただの二次元型のフリースローゲームですが、とても綺麗なグラフィックや効果、多くの特徴を持つボール、そしてゲーム終了後のポイントでの背景やボールの追加とプレイしていてはまってしまう要素がたくさん。シュートが決まった時の音も心地いい。
さらにリアルタイムネット対戦もでき、世界中のプレイヤーと腕を競うことができます。自分だけのオリジナルボールも作れるので、それで世界ランク上位を目指すのも○。
おすすめのゲームアプリです




その他

・Advanced Task Killer

製作者:ReChild
web:リンク
マーケット:リンク

PCのOSにはほとんど標準でついているであろうタスク管理、そのスマフォ版がこれ。キルしかできないものの、ちゃんとキルするアプリの選択ができるため、無駄な裏起動キルでの電池消費の抑え、起動時の重さ解消などと、全体の動作を快活にしてくれる。
このアプリ自体の起動は非常に軽く、直感的に作業ができるため、こまめにキルするのも苦でないところがとてもいいです。
おかしな話でなく、僕の一番起動しているアプリは、Twitterに次いでおそらくこれ。いつもお世話になっています。
アプリの裏起動が気になる方はぜひ導入してみてはいかがでしょうか