おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

ラブライブ!楽曲CDの購入プランの検討

本記事では「ラブライブ!のCDを買いたいけどどれから買えばいいかわからない」、また「CDとアルバムってどう違うの」といった方々向けのものになります。

先ず、ラブライブ!の楽曲総数は2月15日現在で

歌詞について:45曲ラブライブ!キャストが歌い且つ畑亜貴氏が作詞をしたもの)

音源について:117曲(各キャラソロアルバムを考慮し45曲+被り分の72曲(9人のソロアルバムに8曲ずつ既出の曲を収録)の合計)

となっています。

そして先日発売された「ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection」には、以下の31曲が収録されています。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】


僕らのLIVE 君とのLIFE
友情ノーチェンジ
Snow halation
baby maybe 恋のボタン
Love marginal
sweet&sweet holiday
ダイヤモンドプリンセスの憂鬱
ラブノベルス
知らないLove*教えてLove
あ・の・ね・が・ん・ば・れ!
夏色えがおで1,2,Jump!
Mermaid festa vol.1
もぎゅっと“love”で接近中!
愛してるばんざーい!
Wonderful Rush
Oh,Love&Peace!
Mermaid festa vol.2 ~Passionate~
Someday of my life
恋のシグナルRin rin rin!
乙女式れんあい塾
まほうつかいはじめました!
純愛レンズ
告白日和、です!ぶる~べり♡とれいん
孤独なHeaven
soldier game
Daring!!
勇気のReason
ありふれた悲しみの果て
Listen to my heart!!
after school NAVIGATORS

※歌手については割愛

そしてこの中に含まれない歌詞についての楽曲14曲が以下になります。

  • ソロアルバム(選挙上位3名に新曲が作詞された。1位の穂乃果は2曲)


私たちは未来の花(園田海未 CV:三森すずこ
スピカテリブル(南ことり CV:内田彩)
愛は太陽じゃない?(高坂穂乃果 CV:新田恵海
もうひとりじゃないよ(高坂穂乃果 CV:新田恵海


革命ですね?神様!(早乙女リリエル CV:矢澤にこ徳井青空)、竜崎クロウエル CV:高坂穂乃果(新田恵海)、白鳥ラナエル CV:絢瀬絵里(南條愛乃)、綾小路シェリエル CV:東條希(楠田亜衣奈)、東條ネルエル CV:小泉花陽(久保エリカ))
羽は知ってしまったの?(早乙女リリエル CV:矢澤にこ徳井青空))
閃光 Resolution(竜崎クロウエル CV:高坂穂乃果(新田恵海))
斯くも憂美な日となりて(白鳥ラナエル CV:絢瀬絵里(南條愛乃))
I'll smile for yours(綾小路シェリエル CV:東條希(楠田亜衣奈))
コドクの回廊(東條ネルエル CV:小泉花陽(久保エリカ))

  • アニメOP/EDおよびc/w含む「僕らは今のなかで」「きっと青春が聞こえる」


僕らは今のなかで(μ's)
WILD STARS(μ's)
きっと青春が聞こえる(μ's)
輝夜の城で踊りたい(μ's)


以上の曲はすべて作詞を畑亜貴氏が手掛けており、ラブライブ!ファンとしては聴いておきたいところ。しかし、以前から継続してCDを購入していた方はともかく、アニメを観てCDが欲しいと思った人にとって、この楽曲数は頭が痛くなるかと思います。

では、前置きが長くなりましたので、以下より早速、予想される希望別に検討した購入プランを記載していきます。

1.とにかくμ'sの曲が聴いてみたい!
アニメのOP/ED曲はすべて「μ's」という名義でリリースされていますが、この9人の声の揃った楽曲を聴きたい、という方にはまずラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection」がおススメ。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

31曲を含み3300円なので、パッケージと併せて正味1曲100円程度のロープライス。とにかくμ'sの曲を聴いてみたいという方にはコレ。μ'sの9人以外で歌っているものも多く含みますが、5つのナンバリングタイトルを個別で買うよりもダンゼンお得になります。
なお上記のデータに示したように、このアルバムには「僕らは今のなかで」と「きっと青春が聞こえる」の楽曲4曲が収録されていません。

2.μ'sの過去PVも全部観たい!
「僕らのLIVE 君とのLIFE」「Snow halation」「夏色えがおで1,2,Jump!」「もぎゅっと"love"で接近中!」「Wonderful Rush」にはそれぞれアニメーションショートフィルムと称して、PVがついていますが、これらを全てそろえようとすると10000円近くかかってしまいます。
そこでおススメするのは「ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】」。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

上の3300円の通常版に比べて約1000円~2000円高くなりますが、μ'sの過去のPV5本をBlu-ray画質で観ることができます。ちなみにナンバリングタイトルのPVはDVD画質となっており、値段も1枚1600円~2000円程度。2000円で5本分のPVを買えることになるので、約8000円お得となり、画質的にもGood。

3.μ'sの歌詞ぜんぶ聴きたいんだけど!
μ'sの楽曲を歌手を考慮しないで、歌詞だけコンプリートするならば「ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】」「僕らは今のなかで」「きっと青春が聞こえる」に加えて、園田海未「海色少女に魅せられて」・南ことり「ことり Lovin' you」・高坂穂乃果「ほんのり穂乃果色!」のソロアルバムを購入すれば実現できます。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

僕らは今のなかで【DVD付】

僕らは今のなかで【DVD付】

きっと青春が聞こえる

きっと青春が聞こえる

ラブライブ! Solo Live! from μ's 園田海未 海色少女に魅せられて

ラブライブ! Solo Live! from μ's 園田海未 海色少女に魅せられて

ラブライブ!Solo Live! from μ's 南ことり ことりLovin' you

ラブライブ!Solo Live! from μ's 南ことり ことりLovin' you

ラブライブ! Solo Live! from μ's 高坂穂乃果 ほんのり穂乃果色!

ラブライブ! Solo Live! from μ's 高坂穂乃果 ほんのり穂乃果色!

■コラム:では個別にCDを買うと損をするのか
じつはラブライブ!の「僕らは今のなかで」以前の全てのシングルCDには「Loveca」というカードが1枚付属しており、1枚につき3ポイントの価値があって、それをラブライブ!の交換先住所へ郵送することでいろいろなグッズと交換することができます。
4月からは「Loveca+(らぶかぷらす)」導入に伴ったグッズの変更があり、そのひとつに、100ポイントで「キャストサイン入り複製原画」なるものも・・・。

また個別のCDには「ドラマパート」というものがあり、曲以外でのμ'sたちの学内・学外での活動が、キャスト達の声のみによるドラマで収録されています。アニメやコミックとはまた違ったμ'sの姿を知ることができると言う点では、ラブライブ!ファン必須コンテンツとなりそうです。


4.全員の音声ぜんぶがほしい!
ここまできてしまった方は上記に示した117曲の音源データを含む以下のCDすべてを購入することで実現できます(「神様と運命革命のパラドクス」は封入特典のCD内に含まれる)。

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

僕らは今のなかで【DVD付】

僕らは今のなかで【DVD付】

きっと青春が聞こえる

きっと青春が聞こえる

ラブライブ! Solo Live! from μ's 園田海未 海色少女に魅せられて

ラブライブ! Solo Live! from μ's 園田海未 海色少女に魅せられて

ラブライブ!Solo Live! from μ's 南ことり ことりLovin' you

ラブライブ!Solo Live! from μ's 南ことり ことりLovin' you

ラブライブ! Solo Live! from μ's 高坂穂乃果 ほんのり穂乃果色!

ラブライブ! Solo Live! from μ's 高坂穂乃果 ほんのり穂乃果色!

神様と運命革命のパラドクス (初回限定版)

神様と運命革命のパラドクス (初回限定版)

これらに加えてこちら(L-MART)のソロアルバム6枚、小計12000円。

合計は一番高値で計算して、35000円。ドラマCDも聴きたいという方はすこしきついかも・・・。

しかし、ラブライブ!プロジェクトの楽曲はどれも素晴らしいものです。すこし奮発して、すべて揃えてみてはいかがでしょうか。


おわりに
今回はラブライブ!楽曲データをまとめ、そこから希望別に購入プランを検討してみました。こうやってみてみると、かなりの楽曲数があるんだなあということと、割と長くやってきたんだなあと思いました。
ラブライブ!のTVアニメはこれからも続き、挿入歌も続々とリリースされます。


ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!

ススメ→トゥモロウ/START:DASH!!

これからのSomeday/Wonder zone

これからのSomeday/Wonder zone

No brand girls / START:DASH!!

No brand girls / START:DASH!!

ここまで楽曲をリリースし続け、多数のメディアに展開した、アニメーショナルなプロジェクトはなかなかないと思います。これからもラブライブ!は盛り上がっていくと思います。


最後となりましたが、本記事をご覧になられた方の購入検討のひとつの手助けになれば幸いです。