読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。




『きまぐれラブライブ!通信 vol.6 ~ラブライブ!一番くじ箱買い所感~』

今回のテーマは、本日9月14日に発売された「一番くじ ラブライブ!」についでです。

筆者が今日、居住県で最寄りの店舗まで足を運んで、57本購入してきたので、各商品について感想を書いていきたいと思います。



f:id:okuramugi11:20130914210042j:plain


・A賞 壁かけ式ポスター
PP紙製ですが、上下にABS製の小パイプがついていて、また飾っても丸まってしまうことなく、発色も紙ならではで鮮やか。さすがA賞といったところ。画は「僕らは今のなかで」のステージと衣装です、贅沢に色が使われていて、描かれている9人もかわいいです。



B賞 ~にこのぞえり~バスタオル
C賞 ~ことほのうみ~バスタオル
D賞 ~まきりんぱな~バスタオル

学年別に3人ずつ、パステルトーンで描かれているバスタオル。サイズも大きく、また酷く鮮やかでもないため、気持ちよく使えます。それぞれ衣装は「僕らのLIVE 君とのLIFE」、「START:DASH!!」、「これからのSomeday」。レフト・センター・ライトそれぞれがその位置にあったポージングを選定してあり、見映えもいいです。



E賞 ビジュアルコレクションブック
F賞以下を収納できるファイル、と言われていますが、ラバーストラップを入れるのもただのカードを入れるものと同じですし、G賞のクリアファイルを入れる分のファイルも5枚と中途半端。素材も安っぽく、あまりいいものとは言えませんでした。今回の買い物で一番点数が低いものとなりました。
それでも、散らかったグッズを収納するファイルとしては使えそうです。




F賞 一番くじオリジナルWEB用パス
カードに記載されたIDを一番くじ倶楽部(スマートフォンの3G回線限定です)にて入力すると、にこりんぱなラジオ特別版1~4章、にこりんぱなの3人からのボイスメッセージ、待ち受けダウンロードの権限がもらえます。まだ著者はラジオとボイスメッセージは聴いていませんが、待ち受けの方は描き下ろしで、しかも機種の特性に合わせたサイズを提供してくれます。今まで壁紙を合わせるのに一苦労でしたが、これは一発の設定できっちり合います。カード自体は既出の画ですが、少し光る材質の紙を使用しているので、1枚持っておくと少しだけうれしいかも。



G賞 クリアファイル【3枚セット】
片面はいろいろなキャラが描かれたものですが、もう片面にはそれぞれ海未・にこ・凛、穂乃果・絵里・花陽、ことり・希・真姫のカットがたくさんちりばめられていて、またそれぞれの個性を表すようなエフェクトもつけてあり、推しキャラのクリアファイル、と言ってもいいほど。どうせなら両面それぞれのキャラにしてくれればよかったかなとも思いますが、コスパ的には非常によい商品です。



H賞 キャラマイド
おなじみキャラマイドは9種類、それぞれ4枚ずつ。大きく写ったものにメンバーのサインが載ったものが1枚、他のキャラとの日常やアニメのシーンのものが2枚、そしておもしろシーンが1枚といった感じ。大きくソロで写ったものの裏面にはメンバーからのメッセージがついています。それを読むだけでも相応の価値があるんじゃないかなと思います。



I賞 ラバーストラップ
こちらもおなじみ、ラバーストラップ。「僕らのLIVE 君とのLIFE」の衣装で、SD描き下ろしものです。非常にかわいく使い勝手のいい商品。いくつ持っていても困りません。



ラストワン賞 Tシャツ
鮮やかなショックピンクに暗めのパステルトーンで9人を描いたTシャツは、最後の1枚を引いた人だけがもらうことができる特別賞。それだけでも十分価値がありますが、こういったウェアラブルなグッズはとても愛着がわきます。プリントは乾燥機などにかけるとひび割れするタイプなので注意。





総括して、Tシャツ、タオルやポスター、ラバーストラップ、クリアファイルはとても良いもので満足しましたが、コレクションブック、web用パスは少し改善すべきではないかなと感じました。タオルが何分いいものなので、値段のバランスを考えるとこうなってしまうのは仕方ないかもしれませんが、web用パスの方には今の流行りに乗ってスクフェスのラブカストーンを3~5個つけてみたり、コレクションファイルはもう少しひねった造りにしたらよいのではないかと思いました。

以上、簡単ですが「一番くじ ラブライブ!」の各商品についての所感でした。