おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』の舞台を歩く(東美浜駅周り篇)

劇場版アニメ『小鳥遊六花・改』が放映中のTVアニメ『中二病でも恋がしたい!』(以下、中二病と記す)の聖地の一部、東美浜駅廻りを探訪してきたので、写真と所感を記事にしたいと思います。

なお本記事は舞台を歩いたものをそのまま記事にしているため、どれほど一致しているかなどをまとめたものではありません。完全一致のカットが見たい!という方は『ぶらり聖地巡礼の旅 中二病でも恋がしたい!【 場所別まとめ 】 』をオススメします。


今回巡る東美浜駅廻りはアニメ本編7・8話に当ります。

東美浜駅を目指すべくまず乗ったのはJR、小浜線。この車両こそが今回の最初の聖地なのですが、どうやら東舞鶴行、つまり逆方向の電車にしか六花と勇太が座った朱色の座席はないよう。帰りに期待しつつ、電車に揺られ東美浜駅への到着を待ちます。



そして着いた東美浜駅。ここが車内の次に聖地となる場所です。

f:id:okuramugi11:20131030214853p:plain

アニメでは東浜見となっています。

f:id:okuramugi11:20131030215252j:plain

待合所があったので入ってみると、ファンの方による巡礼ノートが置いてありました。3冊目だなんてなかなかすごいなと思いつつ中を見てみると、どうやらイタズラ等で破かれ、あえなくこの3冊目に至ったそう。非常に残念です。こういうことが以降起きないようただ祈るばかりです。

f:id:okuramugi11:20131030125126j:plain

キービジュアルポスターもありました。個人的にキービジュアルはなぜかどんなアニメも大抵好きになれない、というきらいがあったのですが、中二病ではそれがなく、むしろカッコイイと毎回思います。

駐輪場の方へ移動して何枚かパシャリ。

f:id:okuramugi11:20131030220902p:plain

f:id:okuramugi11:20131030220212p:plain

f:id:okuramugi11:20131030220217p:plain

f:id:okuramugi11:20131030220715p:plain

f:id:okuramugi11:20131030220717p:plain

f:id:okuramugi11:20131030220719p:plain

f:id:okuramugi11:20131030220721p:plain

7話での駅廻りは以上です。
個人的に好きだったカットはコレ。

f:id:okuramugi11:20131030221120p:plain





次に8話で一色とくみん先輩が訪れたコンビニに向かいます。



歩くこと約30分。目的のコンビニの正体はファミリーマート

f:id:okuramugi11:20131030221902p:plain

f:id:okuramugi11:20131030221904p:plain

f:id:okuramugi11:20131030221905p:plain

f:id:okuramugi11:20131030221908p:plain

タイルの段差が特徴ですね。



次は再び戻って7話、佐田海岸へ向かいます。

こちらは割と近かったので15分ほどで到着。

f:id:okuramugi11:20131030223219p:plain

f:id:okuramugi11:20131030223222p:plain

f:id:okuramugi11:20131030223224p:plain

f:id:okuramugi11:20131030223229p:plain

f:id:okuramugi11:20131030223232p:plain

f:id:okuramugi11:20131030223234p:plain

f:id:okuramugi11:20131030223246p:plain

夏に行けばもっと青々とした雑草が見られたのでしょうか。一番下の画像は生い茂りすぎて階段がどうしても撮れませんでした(笑)

海岸の上には北田バス停があり、そこも聖地になっています。

f:id:okuramugi11:20131030224343p:plain

雨で濡れた茂みに入らないとアニメカットのような写真が撮れなかったため、妥協が見える写真となってしまいました。

f:id:okuramugi11:20131030224346p:plain

f:id:okuramugi11:20131030224349p:plain

こちらはどうやって撮ればアニメカットのようになるのか悩んだカット。結果撮れませんでした(笑)

f:id:okuramugi11:20131030224351p:plain

f:id:okuramugi11:20131030224352p:plain




と少ないですが、今回私が巡礼した東美浜駅廻りの写真は以上になります。


最後に戻ってきた東美浜駅の巡礼ノートに少しばかりの文章を書いて、聖地を後にしました。

f:id:okuramugi11:20131030224758p:plain

感想はただただコンディションが悪かったということに尽きますが、ひさしぶりに写真を用意して聖地に行き、とても楽しかったと思います。

2期製作が決定している中二病、今後また福井県内で聖地が出るのか、非常に楽しみなところです。


最後の最後に、敦賀駅から帰るときに撮れた、7話の電車内のカットです。

f:id:okuramugi11:20131030230104p:plain

f:id:okuramugi11:20131030230105p:plain

f:id:okuramugi11:20131030230106p:plain





アニメカット画像の著作権はすべて「© 虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会」に帰属します。
今回のアニメカット画像は「ぶらり聖地巡礼の旅」様から保存・使用させていただきました。