読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。




『きまぐれラブライブ!通信 vol.14 ~Snow halation~』

ラブライブ!において活動していく9人でのユニット名「μ's」が決定し、初めてとなるラブライブ!2ndナンバリングシングル、「Snow halation」(以下、スノハレ)。「halation」とは「ハレーション」という写真撮影における専門の用語で、和英辞典などでは「強い光が当たった部分の白いぼやけ」などと表現されています。

ハレーション とは - コトバンク

直訳すれば「強い光が当たって白くぼやけた雪」といった感じになるのでしょうが、その実は、キラキラと綺麗に輝く恋なのに、それを見ているとほっと溜息がでて泣きそうになる、そんな感じを体現しています。いよいよ冬本番となり、寒い季節になると聴きたくなる曲です。



そんなスノハレは、PV聖地を東京駅行幸通りに置きます。筆者も一度だけ訪れましたが、その無駄に広いスペースに、なぜか感動。これが聖地でないと知っていても、なぜか冬に恋人と歩きたくなるであろう、そんな場所でした。


f:id:okuramugi11:20130312194312j:plain

ジャケットの背景は秋葉原UDX、都会の夜景は冬の澄んだ空気の中で見ると、一層きれいに見えます。



しかしPV内で穂乃果がプレゼントらしきものを買った店、にこ・海未が乗っていた電車、穂乃果とことり・真姫が分かれた場所はなかなかモデルが見つからない模様。お店は行幸通り付近のものがモデルかもしれません。また穂乃果・ことり・真姫が分かれた坂道は近くに歯科医院の広告がある電柱が目印で、もしかしたら存在するものかもしれません。しかし電車はちょっと数が多すぎて細かい特定はできなさそう。




ひさしぶりにスノハレのPVを眺めてみましたが、昔なんとなく観ていて聖地など考えたこともなかったことに比べると、こういった発見が増え、楽しく観ることができる要素が増えた気がします。

今日はついに6th「Music S.T.A.R.T!!」の発売日。聖地はすでにあのディズニーシーだと判明しているようですが、果たして、他にはどんな場所が見られるのか、楽しみです。