おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

なんか優勝しちゃった

なんか36人規模優勝したから書く。

使用PTは↑これ。

4世代でも雨パばかり使っていたので、あめふらしニョロトノが解禁されて以来、脱出ニョロトノ+眼鏡キングドラをつかっていた。当時は自分にとって、スカーフ・オボン・ジュエル辺りのニョロトノがなぜ使われるか分からないくらいに脱出しか使えなかった。

最近は、ゴツメニョロトノも楽しそうと手を伸ばして、さらに若干ふざけてゴツメニョロと竜舞グドラを組ませてみた。

ラムナンス入り竜舞グドラ+ウルガ

まじで弱すぎてビビった。

ので、原点回帰して脱出ニョロトノ+眼鏡グドラに加えて、電気と格闘につよめで二種類の交代技で相手の襷を潰せる霊獣ボルトロスを入れて遊ぶ所から再スタート。

ナットレイは雨相手に出てくるスイクンや一部のボルトロスなどのポケモンを起点にのろいをして、キノガッサもジャイロボールで倒せるように。

バシャーモは相手の雨やナットレイ、氷タイプにもつよい、一応の炎タイプである格闘タイプとして採用。

ラスト枠だが、ソーナンスを入れて脱出+滅びの歌+影踏みをしていたものの、正直働かなかった。アンコで縛って脱出に低負荷でつなげられるものの、初手のラティオスがどうしようもなくきつかった。
ので、適当にエスパー枠でラティオスを入れて、眼鏡・スカーフ・珠と大体取られていたので、初手の対面で恐れず流星を撃っていける襷を持たせた。




霊獣ランド入りも組んで強いなーとは思ったが今回は敢えて入れなかった。








略記号HABCDS
実数値191*105123134105
ねっとう
れいとうビーム
ほろびのうた
アンコール
持ち物だっしゅつボタン
特性あめふらし

流用。B116-C110を使っていたつもりだった。C123の意味がわからないけど強いからいいです。


略記号HABCDS
実数値150*115161116137
ハイドロポンプ
なみのり
りゅうせいぐん
ねごと
持ち物こだわりメガネ
特性すいすい

普通の。


略記号HABCDS
実数値181122162*16522
タネマシンガン
ジャイロボール
のろい
ねむる
持ち物カゴのみ
特性てつのトゲ

これもBがテラキの持ち物なしインファ耐えとかのやつ。ずっと同じの使ってる。


略記号HABCDS
実数値15511290196100168
かみなり
ボルトチェンジ
めざめるパワー:ひこう
とんぼがえり
持ち物こだわりスカーフ
特性ちくでん

襷以外のガッサを倒せて、一貫性の高いめざパ飛行。ダメージをあてながら交代できる蜻蛉とボルチェン、残りは臆病でただでさえ火力低いので雷。
蜻蛉+雨眼鏡ドロポンでラティオスがだいたい落ちる。色じゃない。



略記号HABCDS
実数値155*101182130178
りゅうせいぐん
りゅうのはどう
かみなり
なみのり
持ち物きあいのタスキ
特性ふゆう

適当(適当)


略記号HABCDS
実数値15517281*90145
とびひざげり
シャドークロー
つるぎのまい
まもる
持ち物かくとうジュエル
特性かそく

対ノオー入り、対雨、対鋼、対ラッキー辺りの枠。グドラ非選出時のエース。正直こいついなくてもノオー入り倒せる。




今回一応優勝できましたが、相手が相手だったのもあるので、ラティオスの枠を重点的にいじりたいとおもいます。

卒研(泣)