おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

TVアニメ『ラブライブ!2nd season』の舞台を歩く(2話:山北駅周辺篇)

先日5月2日に、TVアニメ『ラブライブ!2nd season』の舞台を探訪してきましたので、写真と所感を記事にまとめたいと思います。

この記事には第2話で登場した山北駅周辺の様子をまとめています。

京成成田駅山北駅
前日に成田国際空港近くのホテルに泊まっていた筆者、朝イチの電車(5時ころ)に乗り、京成成田から山北駅へと移動しました。着いた時間は8時過ぎ。千葉→東京→神奈川と移動しただけあって、かなり時間がかかりました。

山北駅の乗っているJR御殿場線車内には、多くの登山姿の人が。やはり向かっているのは、登山をすべき場所のようです。




ホームに着いて駅周りの写真を撮影していきます。

こちらは電車を降りてすぐに見られるホーム。
f:id:okuramugi11:20140502084145j:plain

歩道橋を登り線路をまたいだ側の駅改札。
f:id:okuramugi11:20140502083536j:plain

とここまでは順調なのですが・・・

f:id:okuramugi11:20140502084557j:plain

f:id:okuramugi11:20140502095332j:plain

f:id:okuramugi11:20140502095554j:plain

f:id:okuramugi11:20140511212222j:plain

んんん?

ちょっと合わない画が多い。

特に一番上のベンチ、改札内、改札外、ホーム内と3つのベンチを見回ってみましたが、アニメ画のような、窓のない木版を背にしたベンチは一つもありませんでした。

これはもしや、2話の聖地は山北駅ではないのでは・・・。そう思って一つ隣の谷峨駅に移動してみましたが、こちらは全くちがいました。やはり山北駅の方が雰囲気があります。

モデルは山北駅で間違いないと思われますが、アニメ用に少しいじってあるのかもしれません。そういったアニメは少なくないですが、これはちょっと難しめでした。

最後に、穂乃果が乗り過ごした画で分かる、JR御殿場線の車内の青緑色の座席です。

f:id:okuramugi11:20140502110156j:plain

人が多くて撮影が難しかったのですが、なんとか色だけは伝えることができたのかなと。ちなみに座席はアニメ画のように一方方向だけに向いているものではなく、座席同士が対面しているものでした。

短いですが、以上2話分山北町の聖地画像と所感でした。

アニメカット画像の著作権はすべて「© 2013 プロジェクトラブライブ!」に帰属します。