おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

「 ハロー!!きんいろモザイク~パレードからコンニチワ~」 in Tジョイ京都参加レポート+おまけ嵐山観光記

4月5日に京都府のTジョイ京都にて開催された「 ハロー!!きんいろモザイク~パレードからコンニチワ~」 in Tジョイ京都に参加してきましたので、簡単な所感をレポートしたいと思います。



~~~


Tジョイ京都に着いたのはイベント開始10分前。初めて開演に遅れるという体験をしてしまうところでした。







開演予定時間の15時30分を少し回ったところでイベント開始!


f:id:okuramugi11:20150405152758j:plain


まずは司会進行役を務めKADOKAWA メディアファクトリーの女性の方(すみませんもう名前を忘れてしまいました)が登場しました。そして続いて、大宮忍役 西明日香とアリス・カータレット役 田中真奈美が登場!



衣装はいつもの制服でした。




2人を拝見するのは実に1年ぶり、「きんいろモザイク Rhodanthe* Special Live 2014 ハロー*コンニチハ!!」以来なのです。





今回私はE列のど真ん中ということで、直線距離上ではわりと近い方でした。






さっそくトークから入っていきます。


昨日は広島でのイベントがあったということで、そこでのおもしろ話を交えながらの、キャラ紹介。のちほど公式サイトにてイベントの模様が上がるためそれを確認してほしいのですが、フェリーにて外人が発したという「Go!Go!」が怖かった、ということでそれを真似してはきゃっきゃとはしゃぐ二人が楽しそうでした笑


小路綾の紹介の際は「種↓ちゃ~↑ん」のコールも出ました。他にも呆れた時には「まな↑みぃ~↓」やら「あ↑すか↓~」やら・・・。1年イベントに行かなかっただけで大分合いの手やコールが変わっていました(笑)



ですがいまだ健在、というか毎回恒例のものもありました。五本締めがその代表です。

毎回毎回その五本締めの最後の手締めで、Rhodanthe*が変な恰好をするのを見ることがけっこう楽しみであったりしますw







キャラ紹介を含めた雑談のあとは、待望のきんいろモザイク2期「ハロー!!きんいろモザイク」の1話が上映されました。

映画館ならではの音響と描写もさながら、原作の流れはそのままに、1期からのつながりの意識、そして2期の1話だなあ、という率直な感想。天衝監督さすがでございます。





そのきんモザ2期1話がまもなく、AT-Xにて放送されますので、視聴可能地域の方はぜひ!





上映のあとはアニメの雑感を語りつつ、ふたたび雑談。ここでもいつものように、西ちゃんの機転の良さとまなみんの真面目トークがちょうどよく混ざり合って、とても楽しいものでした。








最後に写真撮影、プレゼント抽選とイベント恒例のものをおこない、全行程が終了。終了時刻は17時過ぎ、約1時間30分の2人だけでやるトークとアニメ1話の放送というイベントにしては、なかなかのボリュームのあるイベントでした。






最後に劇場に入る前に置いてあったスタンディに、2人のサインが書いてあったので撮影してきました。というかしの側ほんと人が多すぎて寄ることさえ不可能でしたw

f:id:okuramugi11:20150405171028j:plain






ひさしぶりにきんモザのイベントに来られて楽しかったです。2期放送と、放送後のイベントも楽しみにしていきたいと思います!


~~~~~~~






実はこの日、早朝から京都河原町のネットカフェを朝6時に離脱し(早い!)、まず一番に嵐山へ向かいました。


目的地は、竹林の道!普通の観光です(笑)





というわけでこちらも簡単に写真付きでレポート!








阪急嵐山駅。京都の観光地は駅1つとってみても綺麗ですごい。



f:id:okuramugi11:20150405064654j:plain




桂川に浮かぶ(?)、嵐山公園を抜けてずんずん北上していきます。



f:id:okuramugi11:20150405070822j:plain
f:id:okuramugi11:20150405071626j:plain




嵐電嵐山駅を発見。京福電鉄ですね。

f:id:okuramugi11:20150405071718j:plain







世界文化遺産天龍寺も見つけました。この辺りのことを何も知らないので、竹林の道だけ目当てに歩いていても、他の綺麗な造形物が目に留まってしまいます。


f:id:okuramugi11:20150405072405j:plain





そして到着!

f:id:okuramugi11:20150405072857j:plain
f:id:okuramugi11:20150405073149j:plain
f:id:okuramugi11:20150405073529j:plain
f:id:okuramugi11:20150405074507j:plain




この日は生憎の雨で、おそらく桜枯らしとなったであろう雨だったのですが、竹林ではこの雨音がさらさらと響いてきて、濡れていなければ横になって寝られそうな、優しく露っぽい雰囲気が満ちていました。











次回来る時は美味しい食事もいただきたいです。





~~~

続いてやってきたのは、出町柳駅。我らが叡山電鉄さんの、コラボヘッドマーク車両を拝見しに来ました。

アリスの入場券を購入します。
f:id:okuramugi11:20150405132049j:plain



入るとNEW GAME!のスタンディがまだあった。3月末までだと思ってあきらめていましたが、ラッキー。

f:id:okuramugi11:20150405132028j:plain





コラボヘッドマーク車両も来ました!前後全てのヘッドマークのまとめ分は後日おくらあえの方にアップロードします!

f:id:okuramugi11:20150405132729j:plain
f:id:okuramugi11:20150405132627j:plain








そして10分ほど待ったでしょうか。

きんモザの車両が来たのですが、なんか様子がおかしい。


f:id:okuramugi11:20150405132435j:plain


よく見るとカーテンが下ろされていて、中から西明日香の声が聞こえる・・・・・・・・・・・・・・・・






とご察しの通り、なんと当日予定されていた時間帯シークレットの、車両内イベントの終了間際に運よく(?)出くわしたのです。




カーテンが降りており、ポスターで隠されていましたが、思わず写真を1枚ぱしゃり。








そしてその車両のコラボヘッドマークを撮影しようと思ったのですが、寄ってはいけない雰囲気だったので、この時間は諦めることに。




~~~

そして待つこと1時間30分




来ない・・・・・・・・・・・・








さっきのきんモザ車両は2番ホームに入ってきてたし、さっきからずっと2番ホームに何も来ないので、2番ホームの発車時間を見て逆算すればいいか~と時刻表をみたところ、次の便が17時台。



イベントもう始まる時間やないかーい







というわけで今回はきんモザコラボヘッドマークの撮影は諦めました。また来週も来れるには来れるのでその時にでも・・・