おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。




阪神ダーツトーナメントに参加してきました

4月26日、神戸国際展示場にて開催された阪神ダーツトーナメント2015に参加してきました!



福井を朝6時に出発して、9時前に神戸国際展示場に到着!

f:id:okuramugi11:20150426083652j:plain
よく晴れていますが、今日はずっと展示場の中にいてその恩恵を受けることはなかった・・・。


f:id:okuramugi11:20150426100934j:plain
中には既に大勢の人が


f:id:okuramugi11:20150426202641j:plain
試合の開始前には前嶋組さんにてTシャツを購入。セットは写真のような感じ。


会場内で手続き後、軽く練習をします。そして10時を過ぎたころに、ゲームオンの掛け声と共に、全クラスの試合が開催されました。








今回おくらはダブルスCCクラス。Rt.6で相方がRt.8なのでそのくらいかなあと。DARTSLIVEのクラス分けだとBですが。




おくらのいた予選リーグは5組なので4戦やりました。結果を簡単に書くと、

1戦目
こちらのチームと同じ8+6=14のレートの方との対戦。ですがRt.6の方がいつも以上に飛びがよかったらしく、Rt.8の方はAフラレベルの強さ。01はまだしも、クリケットはMPR3.88をたたき出されました。0-2でストレート負け。

2戦目
カップル勢。女子の方がめちゃくちゃ強かったのですが、チームの平均でリーグは組まれているので相方の男性が手こずっている間をなんとか拾って最終レグまで持ち込み、2-1で勝利。

3戦目
男性二人組み。レートはうちのグループリーグでは一番下。お互いレート相応のダーツをプレイしている中、自分はいつも以上の力を出せたおかげで、2-0で勝利。

4戦目
女性二人組み。おしとやかな子と小さ目な子(たぶん年齢はあちらの方が上(笑)でしたが、T20の命中率が高く苦戦させられました。しかし終盤でなんとか勝ちを拾い2-0で勝利。



結果3-1で、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。






~~~

それからお昼を過ぎて決勝トーナメントが始まりました。



が、結果から言うと1落ちでした・・・(笑)





相手は女性二人組み。予選最後の女性二人組みに2-0で勝てていたので、その流れでこれも勝てるのではと思っていました。

ぼくの調子もそこそこよく(最終的には相方いわくPPD25.00あったのではと言われました)、今回もLOW TONからスタートしたのですが。


相手、301の最初の1Rでハットトリック






そこまではいいのです。が、相手チームの相方が

「ナイスウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!!!」


ぼく「!!!」






めちゃくちゃびっくりしました。そんなうるさそうじゃない女性がいきなりハット、そしていきなりの声。気圧されっぷりがやばいです。




結局その01はなんとか上がり勝負で勝てたのですが、クリケットと、最後の先攻での01を落としてしまい、負けてしまいました。




クリケットがかなり調子が悪く、そこから01にまで響いてしまい、負けに至ったという感じです。





まだ「分かるときがあるけど、分からなくなるときもいっぱいある」というあたり、メンタルの経験値が少ないなあと感じました。




ただ、外せばほぼ負けるであろう状況でのアウトを任されている状況で2-3回きっちりアウトできたあたり、メンタルは徐々に強くなっていっているとおもいます。








前回出場した大会から約半年。成長を感じられるいい大会経験になったと思います。





~~~

ぼくの阪神ダーツトーナメントはこれで終わりましたが、神戸国際展示場では同日JAPAN STAGE 2兵庫が開催されており、多くのプロ選手を拝見することができました。


おもしろかったのは、鈴木猛大、星野光正含むプロ6名で、先にインブル合計2本入れた者から抜けて行き、最後まで残った1人が全員分のビールをおごるという、あそびながら練習をしていたこと。

楽しみながらやるという、もっとも基本的なことを習った気がしました。

f:id:okuramugi11:20150426172251j:plain
手前に井上、菅原、武藤、奥に鈴木未来、佐々木、村松、榎股が並んでいる風景。練習中です。

f:id:okuramugi11:20150426212224j:plain
ライブクイーンの茜さやさん(左)。




写真をいっしょに撮っていただけるチャンスはたくさんあったのですが、なんと周りにぼくとその人以外誰もおらず、声をかけても写真を撮る人がいないという状況ばかりでした・・・・・・




ただ生でプロのプレイを観て学べることはたくさんあったので、これも経験にしていきたいと思います。






最後に神戸から福井へ帰る道中の西紀SAにて猪肉味噌ラーメン。


f:id:okuramugi11:20150426185724j:plain


細麺で、あっさりしっかり味濃い肉うどん、といったかんじで、甘みと旨みに食欲が刺激さればくばく食べてしまいました。









以上神戸にて開催された阪神ダーツトーナメント、およびJAPAN STAGE 2その他のレポートでした。