おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【旅行記】秋の京都を攻める!有名観光地で一眼の練習!!(2016.11.07)

京都大好き人間です。



デジタル一眼を買ってこの日で1ヶ月ちょい。練習のために京都の有名どころを数か所回ってきました!

まずは手始めに伏見稲荷大社

誰が撮っても良く見えるシリーズ筆頭の伏見稲荷大社。被写体パワーはんぱない。

f:id:okuramugi11:20161107152220j:plain

いろいろ撮ったけどこの1枚しかスマホにコピーしてなかった(´・ω・`) だってほかのやつ人がうつりこみまくりなんだもん(´・ω・`)

えるしってるか、あきのきゅうじつのきょうとはまじやばい



次!

王 道 を 往 く 清水寺

清水坂を上ってる時のあのドキドキなんなんでしょうね。人生で今まで5回くらい上ってるけど毎回ドキドキする。運動不足か。いやたぶん違う。

f:id:okuramugi11:20161107161458j:plain
なんかの陰に隠れて撮ったっぽいけど超微妙。が、この反省を生かして1週間後の夜間ライトアップの時はいい写真が撮れました。それはまた別記事で。


f:id:okuramugi11:20161107161822j:plainf:id:okuramugi11:20161107161920j:plainf:id:okuramugi11:20161107162022j:plain

2枚目は橙のパートカラーで撮影。祈る人たちの雰囲気が荘厳すぎたので、ちょっとだけ差す夕日と、服や髪の黒を対比にしたかった。

3枚目は斜めすぎてしんどい。しゃきっと撮れや。



そしてトリの清水寺です。

f:id:okuramugi11:20161107162400j:plainf:id:okuramugi11:20161107162539j:plain

1枚目の白トビ悲しい(´・ω・`)HDR使いなさい。2枚目はまあまあ許せる。

ただ1枚目はそこそこ彩度高くてこれなので、やはり京都の紅葉は12月直前くらいが一番見ごろで間違いなさそうだな~と思いました(去年もそう思った)。


ちょっとした練習にはなったかな

みんなが撮りたがる被写体を撮ってみて、みんなの写真と比較して何がいけないかを把握したかったので、いい練習になったと思います。


最後に帰る時に通った京都駅の写真。

f:id:okuramugi11:20161107170805j:plain
人おおいね。ハゲのおっさんが写り込んだのを逆手にとってリーニュクレール加工。

f:id:okuramugi11:20161107171148j:plain
早くも京都駅はクリスマスの準備。巨大ツリーを、対面のエスカレーターを登りきったところから撮影。京都駅のホネホネ感まじやばい。

f:id:okuramugi11:20161106152210j:plain
二枚目の右上あたり、写真には写り込まない位置に、駅構内を見下ろせる通路があります。ドラマ「科捜研の女」のロケ地でもある笑


f:id:okuramugi11:20161106151953j:plain
上の場所に行くのに超長いエスカレーターを使います。すごい圧迫感だったので思わず撮った。


f:id:okuramugi11:20161107171358j:plain
京都テワー。




楽しい2日間だった

実は空いた時間はスロットをうっていたのですが、久しぶりに見かけたゲッタマで初日+37800円、2日目20400円と大勝利し、タダどころかお金が増えた旅行となりました(11月自体の収支は結局+14100円で終わったけど笑)


f:id:okuramugi11:20170116030653j:plain


写真の練習もできました。ちょっぴり上達した(?)成果は、翌週の京都旅行で試してきましたのでそちらも良ければご覧ください!

okuradyo.hatenablog.com




前日の記事はコチラ
okuradyo.hatenablog.com