おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【旅行記】フォトジェニックな京都旅!初めて一眼で桜を撮ってきた3!マックさんの家~東寺(2017.04.11)

f:id:okuramugi11:20170411204018j:plain


前回の記事↓
okuradyo.hatenablog.com

ノッタカフェで美味しいランチとクリームソーダをいただき、哲学の道をしとしと歩き、茶房花ぎんかくでさくらパフェをいただき、そのあとの単独行動の記事です。ライトアップを2か所とカフェを1軒回りましたよ('ω')ノ

まずは駅を目指そう

f:id:okuramugi11:20170411151052j:plainf:id:okuramugi11:20170411151040j:plainf:id:okuramugi11:20170411151715j:plain

哲学の道を歩き切った後も桜の道が少し続きますが、やがて閑静な住宅街に。さっきまで観光客で賑やかだった辺りは、人はおろか桜の木1本もありません。

ただ、だからこそ見えてくる日常の風景を何枚か撮ることができました。



f:id:okuramugi11:20170411153023j:plain

室外機が窓を避けて段々になってるのがかわいかったので撮ってみた。



f:id:okuramugi11:20170411153635j:plainf:id:okuramugi11:20170411153627j:plain

こちらは京都の景観をぶち壊す青色に、手作りハンバーグの文字と10名~20名の予約が可能という謎のお店。レストランと呼ぶには小さいし、カフェと呼ぶには大きい、飲食店にしては珍しい予約制導入...。気になりすぎるので今度行ってみようと思います。




f:id:okuramugi11:20170411154202j:plain

これは通りがかったところにおられたお地蔵様。格子で隔離されていたので、お顔を隠して、露出を抑えたらホラーな感じに仕上がりました。



出町柳駅に到着

目的地の出町柳駅に到着。出町柳といえば、鴨川デルタや商店街なども有名ですが、ここ叡山電鉄出町柳駅はターミナルであり、オタクの一つの聖地でもあります。

参考記事
okuradyo.hatenablog.com
okuradyo.hatenablog.com



叡山電鉄には「きらら」という名前の車両があり、それが『まんがタイムきらら』とコラボし、各作品のキャラクターたちがヘッドマークやポスター、デコレーションとして車両に登場するのです。



この日の出町柳駅には、『NEW GAME!』の涼風青葉ちゃんのパネルが健在していました。
f:id:okuramugi11:20170411154635j:plain



2年ぶりくらいに訪れたのですが、トイレがかなり綺麗に改装されていて驚きました。すべてほぼ最新の設備になっていました。
f:id:okuramugi11:20170411154734j:plain




1両編成のかわいい電車に乗って、いざ

ここからさらに北上していきます。目的地は妙満寺の最寄り、木野駅

実は妙満寺というお寺もライトアップをしているのですが、ここはかなり人が少なく、撮影がし放題という情報を聞いてはるばるやってきたのです。



木野駅に着いたのが17時前。この日の日の入りは18時30分ころということで1時間以上空き時間ができてしまいました。しかし、木野駅には雨はしのげても寒い風をしのげる壁はなく、周りもマックなどのお店は1軒もない・・・。



しかし色々と探してみると、なんと徒歩3分のところにカフェが1軒あるではないですか。自営業のカフェのようですが、口コミが良いものばかりだったので向かってみます。


それが「マックさんの家」です。

f:id:okuramugi11:20170411175346j:plain





店長の趣味か、店内には3,4台のバイクが並び、どれもテカテカでカッコイイ。内装も暖かい色に満ちていて居心地が良いです。
f:id:okuramugi11:20170411161617j:plainf:id:okuramugi11:20170411161624j:plain

残念ながらバイクの写真は撮っておりません笑




f:id:okuramugi11:20170411161801j:plain
ここで2時間弱、休憩をさせていただきました・・・。近所のおばさんが食事に来られていてその様子を見ていましたが、ものすごく美味しそうだったので、いつか食べてみたいですね(この時はお腹パンパンでした)。






日没!妙満寺

やがて日が傾き始めたので妙満寺へ行きます。なんと、木野駅→マックさんの家→妙満寺の移動で徒歩10分もかからないほどの近距離。これはここを訪れる際の定番ルートになりそうです。

写真連投いきますよ~イクイク

f:id:okuramugi11:20170411181052j:plainf:id:okuramugi11:20170411181605j:plainf:id:okuramugi11:20170411181915j:plainf:id:okuramugi11:20170411182103j:plainf:id:okuramugi11:20170411182442j:plainf:id:okuramugi11:20170411183547j:plainf:id:okuramugi11:20170411183720j:plainf:id:okuramugi11:20170411183922j:plainf:id:okuramugi11:20170411184436j:plain

本当に人がいなくて撮影しやすく、また無料開放で入りやすさも抜群でした。もっと上手に撮れるようになったら、訪れてゆっくり撮影したいです。




からの~東寺~

妙満寺を後にし、今日のトリ、東寺に向かいます。池の水面に映る桜と五重塔が綺麗で、その写真を見て一目惚れした場所です。これも、行くのは今回が初めて。


京都北部から、京都駅つまり京都のど真ん中までまっすぐ南下し、着いたのは20時すぎ。ベストタイミングです。拝観券を購入し入場。





それでは最後のお写真たちです。三脚持ち込みありって知ってれば持ってきたのにという思いが、今見直してもふつふつとこみあげてきます笑

f:id:okuramugi11:20170411202824j:plainf:id:okuramugi11:20170411204018j:plainf:id:okuramugi11:20170411201218j:plain

気合の手持ち撮影だと桜がこれでもかというほど燃えてしまい、夜景モードで撮ると味気ない感じになってしまうという悲しみ。やはり三脚がほしかった(´・ω・`)

紅葉の季節にまた再挑戦したいと思います!



f:id:okuramugi11:20170411211606j:plain

最後に、ホテルに向かう時の四条大橋からの鴨川~です。





翌日も京都にいました!あまり写真は撮りませんでしたが、フォトジェニックなカフェに行きましたよ~。記事はこちら→
okuradyo.hatenablog.com