おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【旅行記】人生二度目の名古屋旅行!THE CUPS他(2017.04.27)

f:id:okuramugi11:20170427105354j:plain


前日の記事↓
okuradyo.hatenablog.com




名古屋旅行二日目は、朝8時に起きサウナに入り、10時にチェックアウトをし、朝食を食べに出かけるというめちゃくちゃ健康的な行程となりました。みなさん気づいてないかもしれませんが、人間は朝早く起き朝日を浴びて美味しいご飯を食べると元気になります。



濃いグルメだけじゃない、名古屋の名物

名古屋名物というと濃いグルメばかり想像してしまうのですが、小倉トーストのほか、”モーニング”という午前中の特定の時間帯に喫茶店で飲み物を頼むと格安もしくは無料でトーストやサンドイッチがついてくるという、サラリーマン感涙もののサービスがあるのです。

ふつうに喫茶店でも聞いたことはなくもないのですが、ここ名古屋は”一日中モーニングをやっている”というワケのわからない店も登場するくらいモーニングが盛んなんだとか。



というわけで一番近くて、チェーン店でもある「喫茶コンパル」へきました。

f:id:okuramugi11:20170427102418j:plain

名古屋の老舗の喫茶店 コンパル


以下引用

戦後すぐの昭和22年に創業し、名古屋独自の喫茶文化を牽引してきたコンパル。
オリジナルブレンドコーヒーは昭和22年の創業当時から変わらないブレンドで、濃厚な深みのある味わいとまるみのあるコクが特徴。
また、長年レストランで勤務していたシェフをスカウトし、昭和35年から本格的なサンドイッチメニューを展開しエビフライサンドを代表として
25種類以上のサンドイッチはどれも食事としても十分なボリュームがあり本格的です。
名古屋・大須商店街のほぼ中心にある本店の『大須本店』を含め、市内で9店舗を構えています。

引用ここまで

ふーむ。そこそこの数の店を構えながら、老舗であり今なお現役で名古屋市民の胃袋と財布を支える喫茶店のようです。



いざモーニング

というわけで早速モーニングを頼みたいのですが、メニューに書いてない!?


時間は10時30分ころ。まだモーニングをやっている時間だと思うのですが、朝専用のメニュー的なものが卓上にない・・・。


不安になってネットで調べまくるおくら。すると「(飲み物の名前)のモーニングで」という感じで注文すれば良いらしい。ほえ~




早速、店員さんを呼んでおそるおそる「ホットコーヒーのモーニングで」と注文したところ、スッと通りました。やったぜ。




待つこと5分。トーストとコーヒーがきました。

f:id:okuramugi11:20170427095849j:plain


おほ^~


朝からコーヒーとトーストっていいですなあ。


コーヒーが400円でモーニングにするには+130円。コンビニでならもっと安く済ませられるのにと思うかもしれませんが、ここは喫茶店。座ってゆったりと雰囲気を楽しみながら、時に人間観察をしつつ、ゆったりコーヒーが飲めておいしいトーストを頬張れる。この至福の時間、530円は安すぎる。



量はあまり多くないのですが、次のカフェを控えているぼくにとってはちょうどいい感じでした。ごちそうさまでした。




次は栄だぞい

ブランチを終え、次なる目的地、栄へ。THE CUPSというカフェが伏見にあるのですが、その2号店「THE CUPS SAKAE」がお目当てです。


栄駅を降りて徒歩13分ほど。着きました。


f:id:okuramugi11:20170427122138j:plain



いや~まず外観が気持ちいい。おしゃれ。風が吸い込まれていきそうなくらいさわやかな入り口。




さっそく注文をしたいのですが

一番手前にカウンターがあったのでてっきりそこで注文できるものと思い、店員さんを凝視するも「いらっしゃいませ」のみ。頼りのメニュー表もない!?

やばい空気になりそうだったので「入ってもいいですか」と訊いて、奥までずんずん進みます。お~、さすが平日誰もいない。一番奥の席に座ります。


f:id:okuramugi11:20170427105024j:plain




さーてこの机にもメニューがないぞ・・・。あれこれ今日二回目じゃね・・・。



いろいろ物色しながら最初のカウンターまで後戻りしていると、ありました。最初のカウンターはドリンクを渡すところで、それの1つ隣のスペースにレジがありました。



少し歩いてのどが渇いていたので、アイスカフェラテを頼みました。




メイソンジャーがかわいい。マイメイソンジャーとか持って鎌倉とか歩きたい・・・。


f:id:okuramugi11:20170427105432j:plain


お会計の時に5月名駅店オープン記念のホットコーヒー100円券をもらっちゃいました。



少し飲んで店内を撮影します。



f:id:okuramugi11:20170427105246j:plainf:id:okuramugi11:20170427105252j:plain

ドリンクを渡すカウンターとその背後のTHE CUPSのパネル。
キリンのフィギュアは、番号札代わりに渡されたもの。これを渡してくるお兄さんがなんかおもしろかったです。





f:id:okuramugi11:20170427112545j:plain
店内はおしゃれなだけじゃなく、よく見てみると発見があり、おもしろい。ぼくの座っていた席からは「Smile!」の文字がみえました。




f:id:okuramugi11:20170427105506j:plain
Coffee。1枚目のTake~で一文になっていましたが、おれなぜ全部撮らなかった・・・。


f:id:okuramugi11:20170427112852j:plain
THE CUPSのロゴ。アラビカにもありましたね。足入れるの忘れた笑


f:id:okuramugi11:20170427113045j:plain
2杯目はもらったチケットを使ってホットコーヒーを100円で。美味しかった。

そして何より音楽と内装が居心地よく、入り口が開けているからかさわやかな雰囲気でした。




最後は名古屋グルメで〆


f:id:okuramugi11:20170427130916j:plain
この後栄から名駅に戻り、最後は矢場とん味噌カツで〆。この店のわらじとんかつオール味噌だれがうますぎてやばい。ご飯はお代わり無料なのですが、何杯でも食べれちゃいそうなくらい味噌の食欲のかきたて方がえげつないです。



f:id:okuramugi11:20170427140744j:plainf:id:okuramugi11:20170427141346j:plain

バスセンターから福井へ向けて出発。

f:id:okuramugi11:20170427141440j:plain

なんだかんだで未だに試していたなかったアメリカンチェリーパイフラぺを楽しみながら帰りました。