おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【カフェ巡り】大阪は北浜のカフェを巡る(2017.05中旬)

f:id:okuramugi11:20170527144922j:plain


お久しぶりです。

昨年の仙台旅行記事以降ぱったり更新が途絶えていましたが生きてます。

それどころか2017年は仙台以降も毎月旅行へいき、非常に充実した1年となりました。

どの旅行も写真を撮ってきましたので、また後日記事にしていこうと思います。


オフィス街の中にある3軒のカフェたちへ

さて今回訪れたのは大阪の北浜エリア。自分の認識では「中之島」ですが、このあたりは中央区北浜という住所になるらしい。大川という川沿いにビルが立ち並び、OLがたくさんいそうな雰囲気を醸し出しています。

まず1軒目は「&island」、読みはアンドアイランドです。語感がすき。

f:id:okuramugi11:20170527135517j:plain

着いたのが12時すぎということもあり少しお腹が減っていたのでフードと少しさわやか目のドリンクを注文。名前は覚えてないですが美味しかったのはよく覚えてます(正直)

f:id:okuramugi11:20170527133856j:plainf:id:okuramugi11:20170527133830j:plain

f:id:okuramugi11:20170527132004j:plainf:id:okuramugi11:20170527131903j:plain
店内はむき出しの空調設備やコンクリのガレージ感がいい感じ。

f:id:okuramugi11:20170527140044j:plain
川沿いの席に座れたのですが写真を撮り忘れたので後からとった別アングル。この日は天候もよく、川沿いの席は気持ちがよかった。晴れた春の日にぜひ訪れてほしいロケーションです。

2軒目「エルマーズグリーンカフェ」へGO

2軒目は「エルマーズグリーンカフェ」。川から離れて南下したオフィスビル内にある、ザ・都会のカフェといった感じ。
f:id:okuramugi11:20170527151412j:plainf:id:okuramugi11:20170527151322j:plain

先ほどご飯を食べたばかりなので今度はおやつにクッキーとカフェラテをチョイス。特に食べたいスイーツが見当たらなかったので、写真映え目的にニコニコクッキー(ちゃんとした名前は忘れました)を注文したのはここだけの話。

f:id:okuramugi11:20170527144958j:plainf:id:okuramugi11:20170527144922j:plain

店内には小物やコーヒー、その他お持ち帰りできるスイーツもあったので、昼時にはOLがおやつを買いに来そうだなあなんて思っていました。

f:id:okuramugi11:20170527150355j:plain

ラストはシンプルにアイコ「モトコーヒー」

3軒目はまたまた川沿いに戻って、大川を渡れる数本の橋の一つ「難波橋」のすぐ近くにある「モトコーヒー」へ。本当は「ノースショア」に行きたかったのですが、人が多いのなんの。ものすごい行列だったためこちらに避難してきました。
f:id:okuramugi11:20170527152859j:plain


しかしこれが大正解。ここまで2回の飲食をして更に日が昇って少し暑くなってきていたため、この店のアイスコーヒーがむちゃくちゃ染みて最高でした。


そのコーヒーを持ったまま橋を渡って駅を目指していると、中之島公園でバラ園が開かれていました。

f:id:okuramugi11:20170527153708j:plainf:id:okuramugi11:20170527153359j:plainf:id:okuramugi11:20170527154418j:plain

ある人は言いました。「バラとアイコって合うよね」。

そうか?




ここまでお読みいただきありがとうございました!

よろしければバナーより読者登録よろしくお願いします!

ツイッター、インスタもぜひ!
twitter.com
www.instagram.com