おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【雑記】写真で振り返る2018

f:id:okuramugi11:20181125210434j:plain

ここ最近ブログを書いていなかった。

というのも、TwitterInstagram、LINEの普及の余波で、ここらへんに写真や近況をアップすると、ありがたいことにコメントなどの反応が貰えるのだ。これだけでだいぶ満足してしまう。それに毎日日開くものなので、見返すのも簡単。完全にブログ代わりになっていた。

けれど、やはりSNSはショートメッセージを主目的にしたもの。年末の振り返りとなると、なかなかどうして長文になってしまうし、写真も膨大なので、こういう時ばかりはやっぱりブログにしたいなと思った次第。

というわけで早速、2018年の振り返り。

1年を通して
今年もいろいろなことがあったけど、自分の中でのトップニュースは7月の西日本豪雨大阪北部地震や各台風、北海道の震災も記憶に新しいけど、福井という辺境に住みながらも一番に影響を受けたのが西日本豪雨だったからだ。(実際は福井は影響はなかったけれど、あまりに被害の範囲が広く、遠出の際に影響が出た)

仕事では、以前仕事に対する記事を書いたけど、今の心境で同じような記事を書くなら全く別の内容になると言い切れる、それくらいに仕事内容が変わり、充実した会社生活を送ることができている。

プライベートでは、そういった仕事内容の変化により、2017年に比べると旅行回数が非常に少なくなってしまったけれど、なんだかんだ2ヶ月に1度くらいの頻度でライブか旅行に行っていたので、ストレスを大きく溜めるようなことはなく、充実できていたと思う。

以下、月ごとに振り返ってみる。自分用にすぐ振り返ることができるよう、検索フォームのURLを添付しておく。

なお、1月~3月はほとんど何も無かったので、写真がなく文字だらけ。



1月ー初めての、ノロウィルス
リクルート活動で出身の佐世保市に帰省したが、移動時のどこかでノロウィルスをもらい、くたばっていた。佐世保へ移動して、リクルート活動を行った直後に発症したため、約1週間職場へ帰ることができなくなった。実家で発症したため母に看病してもらえたこと、当時の職場は休暇が取りやすく1週間程度の不在でも大事なかったことが幸いした。




2月―モンハン、プリコネ
1月末カプコンよりモンスターハンター:ワールドが発売され、2月中旬Cygamesからプリンセスコネクト!Re:Diveが配信されたのがこのあたり。降雪真っ盛り、仕事も忙しい状況であったため、この2つが同時期に出てくれたおかげで、インドアでも楽しく過ごすことができた。



3月―びっくりするほど何も無かった月
繁忙期のピークを迎え忙しいどころではなかった。月末にぶらっと京都に行った時の写真が数枚あった。

f:id:okuramugi11:20180318202349j:plainf:id:okuramugi11:20180318202142j:plain
法観寺 八坂の塔(1枚目) 京都の路地(2枚目)



4月―コーヒー友達とカフェ巡り
年に2、3回会っておしゃべりする唯一の女友達と、大阪は北浜をカフェ巡り。標識がオシャレなSCHOOL BUS COFFEE STOPや、ハワイアンな料理が絶品なモアニダイナーで楽しい時間を過ごすことができた。f:id:okuramugi11:20180427161241j:plainf:id:okuramugi11:20180427150814j:plain



5月―またもや何も無かった月
3月同様繁忙期に入り大きな旅行はなかったが、4月と同じ友人とご飯を食べに行った。



6月ーAqours尽くしな月
埼玉はメットライフドームで開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」(以下、Aqours 3rd)の内、2日目に参加。

前日9日フォロワーと大塚でカレーを食べながら地ビールを飲んだ後、10日ライブ当日を思い切り楽しみ、11日・12日は沼津旅行とかなり充実した5日間を過ごした。

6月13日が小原鞠莉ちゃんの誕生日ということ忘れてて淡島ホテルを予約したので、当日ホテルに行ったときの装いが特別感あって驚いた。
f:id:okuramugi11:20181231194525j:plainf:id:okuramugi11:20181231194521j:plainf:id:okuramugi11:20181231194538j:plainf:id:okuramugi11:20181231194529j:plain


7月―4度もフライトした月
7月はライブで福岡への往復と、旅行で沖縄への往復の計4回フライトした。
前者は西日本豪雨で移動が困難となり、後者は台風により飛行機が欠航となったが、最終的には終着駅に到着できたし、内容も最高で忘れられない思い出となった。
f:id:okuramugi11:20180719122757j:plainf:id:okuramugi11:20180719151725j:plainf:id:okuramugi11:20180719163841j:plain


8月―初めて甲子園を現地で見た月
会社の先輩2名と甲子園で夏の高校野球を観戦。かちわり氷にかなり助けられた。色々なグルメも楽しんだ。今後は毎年行きたい一つのイベントとなった。



9月―佐世保帰省で耳鼻科にお世話になった月
実家に帰省したところ、ハウスダストがよくなかったのかアレルギー性鼻炎を発症。ここまではいつものことだったのだが、これが長引いて鼻腔内から耳まで鼻水が行ったのか、耳が聞こえづらくなった。
結局耳鼻科で対応してもらったところデカイ耳クソがでてきて終わったのだが、蓄膿症だということが判明した。少しずつ治していこうと思う。



10月―またまた何もない月
このあたりで仕事のポジションが変わり、かなり忙しくなったと同時に充実感を覚え始めた。10月自体は何もイベントが無かったが、11月にAqours 4thが控えていたので頑張ることができていたと思う。



11月ーAqours尽くしな月
Aqours 4thに合わせて関東・静岡旅行、そして京都・秋の夜間拝観、もう本当に楽しかった。

このあたりで撮った自撮りの首の太さにドン引きした。
f:id:okuramugi11:20181231195154j:plainf:id:okuramugi11:20181231195210j:plainf:id:okuramugi11:20181231195147j:plainf:id:okuramugi11:20181231195158j:plainf:id:okuramugi11:20181231195214j:plainf:id:okuramugi11:20181231195223j:plainf:id:okuramugi11:20181231195233j:plainf:id:okuramugi11:20181231195237j:plain


12月―年末商戦、ゲームが楽しい月
個人的には異動となり、現場を歩く人間から、経理を触る側へと移り四苦八苦。しかしプライベートではスマブラ、PSクラシックほか多くのゲームが発売され、公私くっきり区別をつけ楽しく過ごすことができたと思う。




以上が非常に簡単だけども、2018年のまとめ。



総括と来年の目標
総じて2018年は色々な変化がありつつも、対応しながら生き抜くことができた。

来年の目標は以下の4つ。
「無事故で業務を遂行する」...仕事の話。他人に迷惑をかけないよう、自らの持ち仕事を確実に遂行する。
「痩せる」...特に顔周り、お腹周り。落としにくい箇所なので長くなるかもしれないけど、来年夏までには体重も50kg台まで戻したい。
「ゲーム配信を始める」...Youtuberデビューする。収益化などは考えてなくて、ただただ楽しんだ姿を共有したい。人に見られるという意識が痩せる意識にもつながると思うので。
「ブログをかく」...クオリティは後に置いておき、共有したいことをとにかく記事におこす。Twitterのインフルエンス力があまりに無さすぎるので、他SNSと混ぜて多方面から情報発信していきたい。
というのも他人の情報発信を見ていると、既知な事実があったり、自分が常識だと思っていたことが社会ではそうでなかったり、そういうことが時折あるから。今までは本当に自分しか知らないような、経験や考えを吐く場所としていたけれど、これからは機会あるごとにブログに落としていきたいと思う。



仕事自体がかなり忙しいものになってしまったため、時間確保が今まで以上に難しい中での挑戦となるけれど、頑張っていきたい。


かなり簡単にはなったけど、以上です。


ここには載せてない写真は以下のSNSにアップしているのでぜひチェックしてみてください。

twitter.com
www.instagram.com