おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。




【語彙力】最近覚えた単語の共有

2019年は「思い立ったらブログ書く」をモットーに情報を記録して発信したいので、早速。

 

最近覚えた・知った単語5つを紹介。単語だけメモしており、せっかくなので意味を再検索せず自分で説明してみる。間違ってたらスマン

 

カタルシス

鬱積が浄化される様。例えば映画などで、雑多な伏線やきっかけが、最終的には1つの真実に辿り着いた時に、視聴者が得られる感情。


ワーカホリック

仕事中毒者。どちらかと言うと仕事が楽しくて辞められない、の意味。


国選弁護人

国からの費用により雇われる弁護士。死刑や無期懲役等が決まっている被告人は弁護士を雇う経済力がないため、この場合国選弁護人が雇われる。


クオリア

自分だけが感じることの出来る「感じ」のこと。例えば冬に外に出てみて「冬の匂いがする」という「感じ」は、自分だけが感じたものであり、相手に伝えることはできない。逆に相手が何かを見たりして感じたことは、自分では同じように感じることは出来ない。この「感じ」をクオリアという(メチャクチャすきだけど一番説明が難しい)

 

シンギュラリティ

技術的特異点のこと。最近では2050年頃にAIが人間を超えるだとかで、その点をこう言う。

 

これだけを聞いて覚えたので、過去にシンギュラリティあったの?と思ってwikiったら未来学上〜〜〜みたいな話が出てきた。まだ覚えることは多い