グライコウメタモン
グライコーが積み技に弱すぎるので、スカーフメタモンを入れて逆にがつがつ攻めるようにしてみた感じ。
・かわりものメタモン
場に出たときにへんしんが発動。
H実数値とめざめるパワー以外をコピー。
特性、能力変化もコピーする。
これなら、ライコウの前で余裕かまして積みまくったカイリューやらウルガモスやらを返り討ちどころか、後ろまで吹っ飛ばすことができる。
また、相手のキングドラあたりが出てしまったあとでも、メタモンで先手を取って処理ができる。
つよ。
使ったことないのでわかりませんが。
以下配分とか。暫定
略記号 | H | A | B | C | D | S |
実数値 | 179 | * | 95 | 135 | 139 | 183 |
技 | まもる | みがわり | めいそう | 10まんボルト |
持ち物 | たべのこし | |||
備考 |
軸ポケ。いつもの。C実数値110のスイクンのねっとうを、みがわりが確定で残る。S183未満の特殊アタッカーをほぼすべて潰すことができ、数値・タイプ的にはグライオンとの相性が良い。
なんか知らんけど偶然の産物か、良調整だったらしくいろいろ耐える。
略記号 | H | A | B | C | D | S |
実数値 | 179 | 115 | 158 | * | 95 | 151 |
技 | じしん | まもる | みがわり | バトンタッチ |
持ち物 | どくどくだま | |||
備考 | ポイズンヒール |
いつもの。メタモンを入れたおかげで、じしんが採用しやすくなり(ギロチンを無理に採用しなくてもよくなり)、ドリュウズにもだいたい勝てるようになった。雪崩怯みはあかん。
バトンでライコウとのPP削りループ、スイクンの零度試行数確保などなど便利。みがわり残れば。
略記号 | H | A | B | C | D | S |
実数値 | 207 | 95 | 183 | 110 | 136 | 94 |
技 | ぜったいれいど | しんぞく | なみのり | れいとうビーム |
持ち物 | ラムのみ | |||
備考 |
グライオンのみがわりバトンから零度を撃つ。
グライコウの基本スタンス、PPを枯渇させる、プレッシャーもひとつの採用理由。
なみのり⇒ラム神速で威張るでレパルダスに一矢報いれるけれど、後ろのガッサきつし。特にテクニシャンには全部持ってかれるレベル。まあ付け焼刃。
眠るあたり持たせて汎用性もとりたいので、あと1枠との相談。配分はとりあえずてきとう。
略記号 | H | A | B | C | D | S |
実数値 | - | - | - | - | - | - |
技 | - | - | - | - |
持ち物 | ||||
備考 |
未定。残飯持たせようとしてライコウとかぶったのはないしょ。
PTにユキノオーをどうにかできる鋼が欲しかったので、ハッサムと選択で。グライオンからのバトンやとんぼ返りでのライコウの場出しを考えると剣舞ハッサムがよろし。
略記号 | H | A | B | C | D | S |
実数値 | 155 | * | * | * | * | * |
技 | へんしん | - | - | - |
持ち物 | こだわりスカーフ | |||
備考 | かわりもの |
H振ってスカーフ持つだけ。めざパは岩あたり。
今回かわりものメタモンの登場を受けて、わりとすっぽり入ってくれたのでちょっと書き置いた次第。
ヒードランと残り1枠を考えたら、シングルはしばらくこれで遊びます。
壁ライコウの方がいろんなポコモンと組めて楽しそうなんだけど、ノイコウグライオンのループで攻撃せず相手を削るのがたのしくて。
ヽ(^o^)丿
おわり