おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

叡山電鉄×『きんいろモザイク』コラボヘッドマーク車両レポート

7月21日より、叡山電鉄723号車、724号車のヘッドマークに、『きんいろモザイク』が使われるということで、京都にある出町柳駅に見に行きました。

詳しいコラボの内容はこちら(PDF)

出町柳駅へのアクセス~
阪急電鉄梅田駅から西院駅まで約1時間。
駅を出て京都市営バスの循環系統(203系統など)に乗る。
この循環系統はどれだけ乗っても大人220円固定。




駅に到着した時刻は10時頃。ホームへの入場券を購入し、改札を潜ると、路線が3本のびています。700系が止まっているのはおそらく、一番左の路線のよう。

運のいいことに、ちょうど僕が到着した時に、724号車が止まっていました。

1両編成でした。

ホーム側アップ。5人とTVアニメ放送中の文字。

進行方向側は綾と陽子の2人。

オリジナルのセリフが書いてあります。




次は723号車です。724号車が行った後の約15分後、2-3本目に、723号車がホームへ入ってきました。

ホーム側。こちらも5人でTVアニメ広告ですがイラストは違います。

アップ。

進行方向側。こちらは忍とアリス、カレンの3人です。

アップ。こちらもオリジナルのセリフがあります(本来はI love Japan.)。



また車内には広告もありました。



と、ここまできて何故聖地を千葉に置く『きんいろモザイク』が、京都でコラボをしているのかというと、メインキャラクターでアリスを除いた4人の名字が、京都に地名として存在するからです。

今回は時間があまりなく、その地名を廻ることはできませんでしたが、綾小路通は西院駅から徒歩でいける距離だったので、いってきました。

実地。

特に何の変哲もない通りでした(笑)

次行く時は九条なども見つけたいですね。