おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

明日からどうしても観ておきたい新規アニメ三選

『マギ』、『IS<インフィニット・ストラトス>』、『黒子のバスケ』、『リトリバスターズ』、『革命機ヴァルヴレイヴ』など、人気作品の2期も多く放送される第4四半期のTVアニメですが、そんな中、新規でどうしても観たいなと思ったアニメを3つに絞った。

凪のあすから

f:id:okuramugi11:20131002212930j:plain

海村に住む先島光は、それまで通っていた波路中学が廃校になったため、幼馴染の向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要らと一緒に、地上にある美濱中学校に通うことに。
光の提案で全員波中の制服を着ていく約束をしていたが、まなかだけは「反感買っちゃうかも」と濱中の制服を着ていた。
それを見た光に怒られ、一度着替えに戻ったまなかだったが、皆の元に戻る途中、突如、頭上からふってきた網に捕らえられてしまう。
釣り上げられた彼女の目の前には、まなかを不思議そうに見つめる木原紡がいた——。
[TVアニメ『凪のあすから』公式サイトより]


「凪のあすから」PV - YouTube

監督は『RDG レッドデータガール』などの監督を務めた篠原俊哉。キャラクター原案をブリキが手掛け、『花咲くいろは』、『Another』、『TARI TARI』などを製作したP.A.WORKSがアニメーション制作を担当。オープニング・タイトルにRay、エンディング・タイトルにやなぎなぎと、『あの夏で待ってる』を彷彿させる。個人的に、キャストに花澤香菜茅野愛衣が起用され、公式webラジオ「凪のあすからじお」も二方がパーソナリティを務めていて、視聴前からテンションが高い。
凪のあすからじお

注目ヒロインは向井戸まなか。
f:id:okuramugi11:20131002214340p:plain

東京レイヴンズf:id:okuramugi11:20131002214614j:plain

『ぼく、シキガミになる。ずっと一緒にいて、ずっと護ってあげる』それは遠い昔の約束。彼がまだ“将来”の意味を知る前の―。霊的災害“霊災”が多発し、陰陽師たちが活躍する現代。土御門春虎はトコトン運の悪い少年だった。陰陽師の名門に生まれながら、才能はからっきし。この16年の人生で、死にかけた回数12回。そしてある夏の日、極めつきの受難が、彼の前に訪れる。「久しぶりです―春虎君」土御門家次代当主である幼なじみの少女、夏目。彼女との再会が、春虎をかつて見た“将来”へ―波乱に充ちた“未来”へと導き始める!闇に舞う鴉たちの、時を超える陰×陽ファンタジー。
[TVアニメ『東京レイヴンズ』公式サイトより]


東京レイヴンズ コミケ84 PV - YouTube

こちらも、画・キャスト・OP/EDタイトルにほれ込んだのだが、もっとも惹かれた点はテーマが「陰陽師」であること。とにかくPVを観て、びびっときた。
注目ヒロインは大連寺鈴鹿。

ガリレイドンナf:id:okuramugi11:20131002215257j:plain

時は西暦2061年。温暖化も今は昔、氷河期の初期環境が全世界を覆っていた。イタリアはトスカーナに住むガリレオ・ガリレイの末裔、星月・神月・葉月は、突然、謎の組織から襲撃を受け、挙句の果てに国際指名手配犯にされてしまう。そんな組織の目的は「ガリレオテゾロ」と呼ばれる何かだった。三人には全く心当たりがないものの、姉妹で力を合わせて、この危機を乗り越えなければ!…けれどもこの三人、性格がバラバラすぎて、心を一つに合わせるのは至難のワザだった。テゾロとは?組織とは?そして三姉妹の命運は…?三者三様の少女たちが繰り広げる、バトルアクションアドベンチャー!
[TVアニメ『ガリレイドンナ』公式サイトより]




Galilei Donna PV ガリレイドンナ [HD] - YouTube

こちらはPVを観て一目ぼれ。「ガリレオ・ガリレイ」の血を継ぐ三姉妹だなどと謳われては、観ないと損をする感じしかしない。それほどに期待している、今期のノイタミナ枠のひとつ。アニメーション制作がA-1 Picturesという点もポイント。
注目ヒロインは星月・フェラーリ。


今期は『のんのんびより』や『弱虫ペダル』など、他にも見逃せない作品が多くあり、選定に少し悩んだ。これからの寒くなる時期、家でゆっくりと楽しみながら観れる自分にとってのベストなアニメに出会うことができればいいなと思います。