おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

TVアニメ『きんいろモザイク』の舞台を歩く(国内篇~津田沼駅・実籾駅・京成臼井駅周辺~)

先日2月10日に、TVアニメ『きんいろモザイク』(以下、きんモザ)の日本国内分のカットの舞台を探訪してきましたので、写真と所感を記事にしたいと思います。

なお本記事は舞台を歩いたものをそのまま記事にしているため、どれほど一致しているかなどをまとめたものではありません。完全一致のカットが見たい!という方は『そうだ、聖地に行こう。 舞台探訪(聖地巡礼)[きんいろモザイク]』をオススメします。

津田沼駅周り
きんモザのアニメ聖地を廻る場合、津田沼駅⇔実籾⇔臼井というアクセスしかできず、津田沼と臼井を往来するには必ず実籾を通ります。
ですので都内(西・日本海側)から巡礼に行く場合は津田沼駅から、成田空港等(東・太平洋側)から行く場合は京成臼井駅から廻ることをおススメいたします。

ちなみに筆者は都内から廻りましたので、津田沼駅→実籾駅→京成臼井駅という流れで巡礼していきました。


しかしこの日(2月10日)はその前日からの大雪で残雪がものすごいことに。比較画像では雪が多く写り込んでおり、景色も大分変ってしまっています。これはもう聖地が雪まみれになったレアな画像が撮れたと割り切るしかなさそうです(笑)。




津田沼駅まで都内からのアクセスは(都内から)京成津田沼駅新津田沼駅→(徒歩)津田沼駅と3つの「津田沼」という名の付く駅を踏まなければなりません。ですのでまず、京成津田沼駅に降りた筆者は、新津田沼駅へ移動しました。

その新津田沼駅を出てすぐの道路の向こう側に、さっそく2話で忍たち4人が遊んだゲームセンター「AM PIA」を発見。

f:id:okuramugi11:20140223100141j:plain

このゲームセンターのアニメカットだけなぜか用意していなかったためこのような写真に。

新津田沼駅周辺はこれだけですので、次は津田沼駅へと歩いていきます。

f:id:okuramugi11:20140223095716p:plain


歩道橋を上ると津田沼駅北口到着です。ここでは2枚ほど。

f:id:okuramugi11:20140210105637j:plain

f:id:okuramugi11:20140210105810j:plain

駅の中を通り南口へと移動します。ここ周辺には2・4・9・10話の舞台が密集したモリシア津田沼があります。

f:id:okuramugi11:20140210110100j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110202j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110328j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110356j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110505j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110552j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110624j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110651j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110807j:plain

f:id:okuramugi11:20140210110916j:plain

f:id:okuramugi11:20140210111243j:plain

f:id:okuramugi11:20140210111301j:plain




実籾駅周り
津田沼駅廻りの巡礼を終えて、実籾駅の方へ移動します。津田沼駅から徒歩で新津田沼駅まで歩いた後、京成津田沼駅へ。

京成津田沼駅にて実籾行のホーム、ここも舞台となっています。忍たち5人は京成臼井駅からここ実籾駅まで電車を乗り、実籾駅で降りて実籾高校へ通う、という形になっています。

f:id:okuramugi11:20140223105111j:plain

その後京成本線にて実籾駅へ乗り継ぎ。

実籾駅を出るとさっそく舞台登場。カレンが座って待っていたベンチがあります。

f:id:okuramugi11:20140210120322j:plain

f:id:okuramugi11:20140223105323j:plain

f:id:okuramugi11:20140223105731j:plain

f:id:okuramugi11:20140210120625j:plain

f:id:okuramugi11:20140210120728j:plain

とここでお昼時でしたので、実籾駅ロータリーをはさんですぐのラーメン屋「零や」さんに入店。担々麺(オリジナルの名称があったけど忘れてしまった)。むちゃくちゃ美味しかった。

f:id:okuramugi11:20140210122039j:plain

お腹を満たしたら、次は実籾駅裏を通って実籾高校へと向かいます。その道中もしっかり舞台。

f:id:okuramugi11:20140223110719j:plain

f:id:okuramugi11:20140210125458j:plain

駅へ向かう4人とは逆方向へ走るカレン。実籾駅前で待っていたこともあるので、どうやら実籾駅周辺に住んでいると見て間違いなさそうです。


そして雪道をざくざく歩いていると、

f:id:okuramugi11:20140210130216j:plain

キービジュアル(第2弾)キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

雪のため道の煉瓦が見れず残念ですが、それでも再現度が高い。春には桜が咲くのでしょうか。桜があれば完璧かもしれない。

ここから忍たちの通学路、実籾本郷公園周りを歩いていきます。しかしこの辺り残雪が今までで一番すごい・・・。

f:id:okuramugi11:20140210130803j:plain

f:id:okuramugi11:20140210130822j:plain

f:id:okuramugi11:20140210130924j:plain

f:id:okuramugi11:20140210131454j:plain

公園の残雪に足をとられながらも、なんとか抜ける。そして忍たちの通う実籾高校に到着します。

f:id:okuramugi11:20140210132108j:plain

f:id:okuramugi11:20140210134149j:plain

f:id:okuramugi11:20140210134203j:plain

f:id:okuramugi11:20140210134226j:plain

f:id:okuramugi11:20140210134343j:plain

f:id:okuramugi11:20140210134344j:plain

f:id:okuramugi11:20140210134400j:plain

「あれは多分東京行きよ、方向的に」の検証。この方向から見る空港は羽田空港しかありませんので、綾たちには千葉県に住んでいるという認識はないということが分かります。もしくは全員羽田発の飛行機が「東京」に発着するという認識があるのかどうか笑

f:id:okuramugi11:20140210134727j:plain

曲がったガードレールが再現度が高かった。



以上で実籾駅周辺を終わり、最後に臼井駅周りをめざします。


京成臼井駅
忍・アリス・綾・陽子の4人はこちらの臼井に居住しており、それを示すかのように、臼井駅すぐ近くには住宅街があります。

4人は臼井駅を登下校の際や、遊びに行く際の集合場所としていて、よくこの臼井駅のシーンは使われていました。

臼井駅を出るとすぐにバス停が集まるロータリーがあり、その中心にその場所はあります

f:id:okuramugi11:20140210154457j:plain

f:id:okuramugi11:20140210155346j:plain

この辺りはよくアニメ中に登場しました。

f:id:okuramugi11:20140223222003p:plain

f:id:okuramugi11:20140210155513j:plain

f:id:okuramugi11:20140210155534j:plain

f:id:okuramugi11:20140210155614j:plain

f:id:okuramugi11:20140210164509j:plain


臼井駅周りはもっとカットがあるのですが、残雪が多く、通行人も多かったので、数枚だけ撮影して撤退。次はしのたちが住んでいる染井野へ移動します。

といっても歩いて10分もないところ。しかしこちらも雪がまだかなり残っており、数枚しかカットは綺麗に把握できるものはありませんでした。

f:id:okuramugi11:20140210161322j:plain

f:id:okuramugi11:20140210161351j:plain

f:id:okuramugi11:20140210162133j:plain

どうしても撮りたかったしのが電柱にぶつかるカット。お店の立て看板が出ていませんでしたが、いい感じ。

そしてそして、5人が遊んだ公園へ。やはりここのあたりに住宅があるようで、5人+勇はここにぶらっと遊びに来ました。昔陽子が「いさねえって呼んでもいい?」と訊いたのもここです。

f:id:okuramugi11:20140210162621j:plain

f:id:okuramugi11:20140210162627j:plain

f:id:okuramugi11:20140223224103j:plain

f:id:okuramugi11:20140210162702j:plain

f:id:okuramugi11:20140223224321j:plain

ここもやはり残雪で大体の景色がつぶれてしまっているので以上の数枚で撤退。





以上が今回筆者が廻った、きんモザの聖地となります。

感想としては、以下の3点から、しの達5人の生活をよく考えて作っているなあと感じました。

1.住んでいるところが臼井周辺
⇒住宅街や多くの店がありのどかあった

2.実籾高校に通っている
⇒臼井の住宅街から電車1本で行ける高校

3.休日に遊びに行ったのが津田沼周辺
実籾から少し遠出、且つショッピングモールがある



個人的な所感としては残雪の影響で良い写真が撮れなかったということです。すこし悲しい。

次回また東京に行く用事があれば、成田⇔東京間の移動で廻りたいと思います。


アニメカット画像の著作権はすべて「©原悠衣・芳文社きんいろモザイク製作委員会」に帰属します。
今回のアニメカット画像は「そうだ、聖地に行こう。」様から保存・使用させていただきました。