おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

久々にボルダリングに行ってきた

ひさびさのブログ更新です。

超ひさびさに書くので頭を使わずに、最近のマイトピックの中で、ただあったことをつらつらと書けるものを選びました。

1月下旬ボルダリングをしに、福井県福井市を訪れました。

訪れた場所はロックスケイプさん。

f:id:okuramugi11:20150124160438j:plain

実は筆者おくら、学生時代はボルダリングと登山をやっており、約2年ぶりにホールド*1を握るのであります。

f:id:okuramugi11:20150216151448g:plain
ボルダリングジムとしては広めな方

f:id:okuramugi11:20150124123730j:plain

というわけで簡単な課題*2から潰していきます。ここロックスケイプさんではランクは8段階設定されてあり、下から3番目のランクまではそつなくこなせていけました。2年ぶりと言えど4年間続けていた感覚が残っていたのが大きかったです。ですが使わなくなった筋肉を起こしたことによる疲労はすぐに来ました。


そんな中でルーフ*3を登りたい衝動が。高い所に登っていくだけなら、ハシゴでもできること。ルーフは、下にマットが引いてあるジムでしか体感できない、たのしさ、達成感を得られるので、学生の頃すきでした。


さっそく登ります。

下から登ってきました。ここの角度が垂直に戻るところが一番キツイ!勢いをつけて・・・
f:id:okuramugi11:20150124152451j:plain

オラァ!!!!
f:id:okuramugi11:20150124152456j:plain





ウワァァ(落ちた)
f:id:okuramugi11:20150124152459j:plain

いや~これダメみたいっスね(落胆)
f:id:okuramugi11:20150124152506j:plain




もう一回下から登ってくるから撮ってね~(撮影はすべて友人です)
f:id:okuramugi11:20150124152615j:plain



ダァ!(落ちた)
f:id:okuramugi11:20150124152618j:plain


もうムリぽよ・・・
f:id:okuramugi11:20150124152619j:plain



というわけで上手く登れている写真が1つもないのですが。まあ楽しかったのでよしとしましょう。

最後に、ボルダリングではなくキャンパシング*4やっているVineを。

ここでも見事に落ちました(笑)



田舎に住んでいると中々ボルダリングをできる場所が少なく、継続してやることは難しいのですが、また機会があれば行きたいなと思います。山ならそこそこ近くにあるし、自然の壁を登ってもいいかな(*'▽')


ではでは~




P.S.
~~~

帰りは地元で数少ない焼肉屋さんでタンパク質をたっぷり補給しました~。


f:id:okuramugi11:20150124190500j:plainf:id:okuramugi11:20150124190621j:plainf:id:okuramugi11:20150124190237j:plainf:id:okuramugi11:20150124191303j:plain


~~~

*1:壁に付いている突起・隆起、またはそれを模した人工物

*2:使うホールドを限定しゴールを目指すよう設定されたもの。多くはカラーテープがホールド付近に貼られていてそれを目印に登る。ゲームで言えばミッションやクエストと似た意味

*3:英語で"屋根"。背中が地を向くような形になる壁

*4:キャンパスボードと呼ばれる1~3cm程度の厚さの木を指先だけ引っかけ足を浮かせ自身を持ち上げ次のボードへハシゴするように登るトレーニング