おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【旅行記】冬のハウステンボスはいいぞ(2017.01.03)

f:id:okuramugi11:20170103153457j:plain

2017年最初の旅行はハウステンボスに行ってました。

えるしってるか、年末年始のハウステンボスは人が多い。

まずは明るい姿を撮って回る

メインのお目当ては夜のライトアップですが、昼の温かな姿も魅力的なハウステンボス



f:id:okuramugi11:20170103160344j:plain

15時くらいから出動したけどね。快晴です。



f:id:okuramugi11:20170209163054j:plain


ウェルカムゲートを通り、まずはフラワーロードへ向かいます。
f:id:okuramugi11:20170103160344j:plain
カップルがベンチに座ってたからいい感じに撮りたかったけどむずかC。


f:id:okuramugi11:20170103160429j:plain
チーズ屋さんの置物。

f:id:okuramugi11:20170103160755j:plain

なんかうまそうなのもあった。食べました照



テーマパークエリアへ

ガンガンいきましょう。

f:id:okuramugi11:20170103161544j:plain
一昨年の6月ころから始まったアンブレラストリートは、とてもフォトジェニック。人が多かったのであえて、高い高いをしている家族を副題に入れてみました。


f:id:okuramugi11:20170103161833j:plain
チョコレートハウス内にある、チョコレートの滝。ハウステンボスが開業したことからあるんじゃないかな・・・。少なくともぼくがまだ幼稚園生のころにはあって、いつもこの中に飛び込みたいと考えていました。


f:id:okuramugi11:20170103162338j:plain
ハウステンボスの象徴であるドムトールンの近くを遊覧ヘリが飛んでいたのでパシャ。

f:id:okuramugi11:20170103162610j:plain
これも2年くらい前からある。パトレイバーのアレ(アレ)。

この時点で、夜のライトアップがクソ楽しみになっているなど。




ハーバータウンへ


f:id:okuramugi11:20170103163858j:plain
迎賓館の隔離されてる感すこ。

f:id:okuramugi11:20170103164001j:plain
魚眼レンズほしい。



f:id:okuramugi11:20170103172145j:plainf:id:okuramugi11:20170103172204j:plain

ガーデニングショップの前のお花。何気に花を被写体にするのはこれが初めて。むずかしい。
f:id:okuramugi11:20170103172437j:plain
福を呼ぶ年の鳥「ふくろう」の置物。

日が暮れてきたゾイ!

お店を入ったり出たり、軽くご飯を食べたりしているとだいぶ暗くなってきて、イルミネーションがぽつぽつ点き始めました。

f:id:okuramugi11:20170103173605j:plainf:id:okuramugi11:20170103174023j:plain

いいゾ~これ


f:id:okuramugi11:20170103174307j:plainf:id:okuramugi11:20170103174403j:plain

しかしまだ真っ暗ではなかったのでいったんカフェに入って待ちます。

f:id:okuramugi11:20170103175523j:plain


さあお目当てのイルミネーションだ

f:id:okuramugi11:20170103182705j:plainf:id:okuramugi11:20170103182636j:plain
ほとんどすべての建物がキラキラしてるんだけど電気代やばそう(小並感)

f:id:okuramugi11:20170103182934j:plainf:id:okuramugi11:20170103183813j:plainf:id:okuramugi11:20170103183258j:plain
ドムトールンを滝に見立てたイルミネーションが、圧巻です。


f:id:okuramugi11:20170103190133j:plain
f:id:okuramugi11:20170103190300j:plainf:id:okuramugi11:20170103183128j:plainf:id:okuramugi11:20170103185738j:plain

運河がなにげに一番やばい。どうやってセットしたのか気になるし、配線大変そう。



フェアウェルゲートを目指しつつ

今度は来た道を戻って撮影していきます。


f:id:okuramugi11:20170103192821j:plain
パトレイバーも光ってるぜー。


f:id:okuramugi11:20170103193136j:plain
なんかようわからんやつ。



f:id:okuramugi11:20170103193637j:plainf:id:okuramugi11:20170103193653j:plainf:id:okuramugi11:20170103194115j:plain
アンブレラストリートもいい感じに。


f:id:okuramugi11:20170103194001j:plain

露出長めにしたらサイケデリックな写真になりました。

退園

f:id:okuramugi11:20170103195256j:plainf:id:okuramugi11:20170103195213j:plainf:id:okuramugi11:20170103195356j:plain

フラワーロードを撮りつつ帰ります。

f:id:okuramugi11:20170103210136j:plain



フェアウェルゲートに到着後は、お土産を買います。


ハウステンボスの一番の醍醐味はこのお土産。世界のビールが集まっており、どれも魅力的で、ついつい買いすぎてしまいます。


冬のハウステンボスはいいぞ

と言いつつ、このイルミネーションは5月ころまでやています。


暖かい時期でも楽しめると思うので行ったらいいんじゃないですかね(投げやり)




HTB|ハウステンボスリゾート