おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【旅行記】彼女ちゃんとの旅行記1~金沢編~

本記事は2019年5月からお付き合いしている彼女ちゃんとの旅行記シリーズ第1弾です。目次はこちらから。

【楽しかった度】

【旅行中のツイート】
こちら

総合評価

初めての二人での旅行ということもあって、文字通りドキドキワクワクな旅行だったと思います。彼女ちゃん評価では今までの中で1位。理由は「色々考えてくれてお祝いしてくれたんだな~って、めっちゃうれしかったの」。初めてな分、時間とお金をかけてお祝いしたので、それが気に入ってもらえたようです。やっぱりお祝いって全力でやるのが大切ですね。最近この点に関してだらけてきているので見つめなおします。

そんな僕も85点と高得点で、その時はかなり楽しんでたけど、なぜか今思い返すと少し切ない気持ちになってしまう。たぶん楽しかったけど、あの頃は今に比べてお互いのこと2%くらいしか知らなかったんだろうな~気づかない内に相手のストレスになることしてたかもな~という気持ちが今になって湧いてきているから。その分ー15点。

旅行の流れとしてはご飯食べる⇒美術館行く⇒高級旅館でくつろぐ⇒宿のお夕食を楽しむ⇒室内の露天風呂を楽しむ⇒(翌日)宿の朝食を楽しむ⇒レンタカーを借りて海岸線をドライブ⇒水族館へ行く⇒そのままドライブして紫陽花を見に行く⇒金沢カレーを食べてお土産見て解散、と流れも内容もいいものだったと思っています。

昼食~金沢21世紀美術館

お互い金沢駅で合流し、まずは昼食へ。3週間くらい前からプランニングしていたので、流れはほぼお品書き通り。麺屋大河は彼女ちゃんのご要望。
「ラーメンとかにんにくとか、人と会おうが会わまいが気にせず食べてしまう」
ええんやで、そういう顔に似合わずたま~に豪快なところが好きや。

雨が降っていたので傘をさして徒歩10分くらいの麺屋大河へ。

僕は黒味噌ラーメンを食べました。おいしかったけどもう味覚えてない。

昼食後、タクシーで金沢21世紀美術館へ。これも彼女ちゃんのご要望。
当時デザイン系の会社で働いていた彼女ちゃんは勉強熱心なので、美術館や博物館が大好きで、一度行ってみたかったとのこと。

僕はといえば、基本的に何でも好きだけど自分ではどこに行きたいとかあまり思いつかないので、彼女ちゃんが行きたいのであれば、と乗り気でした。

以下お写真。モダンアートはなんかこうドキドキしますね。楽しかった。あとお土産がイカしてるものが多くてちょっと買っちゃった。

美術館のち旅館へ

美術館を出た後は本日のお宿へ。この時の反省としてなぜか雨降ってるのに徒歩チョイス。まじでタクシー使えばよかったと思うけど、たぶんそうしなかった理由があったはず・・・。おそらく一回提案したけど歩きで大丈夫という彼女ちゃんの言葉そのままにしてしまった気がする。

宿は由屋るる犀々のスイートルーム。元々宿泊先は一任されていたので、食事を重視している彼女ちゃんの要望にも応えつつ、露天風呂付き客室があるこのお宿に。対応もお部屋も食事も良くて、めちゃくちゃリフレッシュできました。

特に一番お気に入りだったのは露天風呂と庭園。
夜、梅雨がしとしと降る中日本庭園を見ながら二人で露天風呂に入りました。ビール付の食事の後だったので、脳汁ドバドバの最高でした。

旅館では誕生日プレゼントを渡したり、逆になぜか僕が長野土産をもらったりの交換会もした。お土産のお菓子をそのまま食べて旅館のお茶を飲んだりして、本当にゆっくりとした楽しい時間でした。

2日目は人生初のレンタカー

金沢駅前でレンタカーを借りてのとじま水族館大乗寺丘陵公園へ。これも彼女ちゃんチョイス。

ペーパードライバーだけど、仕事上車を運転していた(構内だけだから30km/hだけど・・・)ので、特に問題なく移動はできました。
独り身の時は全くメリットを感じなかったけど2人以上だとレンタカーめちゃくちゃいいですね。

のとじま水族館に移動する道中はのと里山海道をドライブ。あいにくの雨だったけど、海岸線を見ながらドライブできるのでマジでおすすめです。ここは彼女ちゃんとももう一回行きたいね~と話している場所の一つ。

のとじま水族館たのしすぎるッピ

1時間半くらい運転して到着したのとじま水族館能登島大橋を渡るの気持ちよかった。もし晴れてたら運転しながら射精してたかもしれん。

水族館は地元・佐世保と、沼津、下田、それと沖縄の美ら海水族館くらいしか行ったことがないので、行く前から実はかなり楽しみにしてました。

以下お写真。定番のイルカショー、アシカショーに加えて、ペンギンが館内を歩くショーがありました。このペンギンショー、本当に手綱的なものもなく、逃げようと思えば逃げれるペンギンたちがスタスタ館内を歩いていて、あまりに斬新すぎて結構興奮していました。

お昼ご飯は結構おなかが空いていたので、館内で適当なものを食べました。海鮮丼食べに行くの忘れててごめん・・・。

一通り回った後、お土産を買って金沢市内へ。大乗寺丘陵公園の紫陽花を見に行きます。道中彼女ちゃん爆睡してた。安心・安定運転の証拠だと思っておきます。

めっちゃ紫陽花咲いてた!ってほどでは無かったけど、人も少なくゆったりとしながら紫陽花を楽しみました。

そのあとはレンタカーを返して金沢駅内でお土産を買ったり、ゴーゴーカレーを食べたりして、最後まで金沢を楽しみつくしました。

この旅行のよかった点と反省

よかった点
・食事、旅館、アクティビティの三者が全て満足できるもので彼女ちゃんのいい思い出になった
・特に旅館とレンタカーでの水族館は自分でもいいプランニングだったと思います

反省
・雨が降っていたので宿までは近くてもタクシーでよかった
・2日目の昼食は海鮮丼にしてあげればよかった

当時は彼女ちゃんが、旅行において何に重きを置いているかは分からなかったのでしょうがないのですが、「お金はかかっても疲れない方法」と「何よりもメシ」が大事だなと思いました。

彼女ちゃんの幸せは「おいしい食べ物を食べること」なので、ここは最重視したいと思っています。

ただ最近は僕が選んだご飯を見せると「え~~~~~....」となるので、まだまだ僕のご飯チョイスのセンスはないようです。精進致します。