おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

【旅行記】秋の京都を攻める!コーヒー三昧な休日(2016.11.06)

全国1億3000万人の京都愛好家のみなさまこんにちは。


今回は一眼を買って初めての京都ということでわくわくしながら行ってきました。


とりあえずコーヒーで

と言っても今回のは紅葉は少な目。

久しぶりに会ったツレとぶらぶら歩くのが目的です。


二人ともコーヒーが大好きで、以前から行きたいねと話していたアラビカ京都東山を目的地にしてぶら~~~んと歩きます。



オタクは狭い路地がすき

f:id:okuramugi11:20161106162341j:plain

f:id:okuramugi11:20161106163246j:plain

心惹かれる狭い路地がたくさんあったのでつい。


バラライカってなんゾ。


アラビカ京都東山店に到着

さあつきました。


アラビカは、ドトールとかスタバとかと似たようなコーヒー屋さんですが、アラビカは日本だと京都にしかないのです。


f:id:okuramugi11:20161106170345j:plain


土曜日なのでけっこう並んでいます。

というか土日の秋の京都はまじでやばいです。

田舎のお祭りレベルのごった返しに外人をブレンドした感じでやばいです。



中の雰囲気はこんなん。

f:id:okuramugi11:20161106164708j:plain
f:id:okuramugi11:20170115223310j:plain

ひゃ~いいふんいき~


f:id:okuramugi11:20161106164814j:plain

これはアラビカのロゴの「%」。おしゃれすぎる。意味は正式なものは聞いたことがないのですが、コーヒー豆の配合の割合がどうのこうのかしら。

このロゴと自分の足をいっしょに写すのがインスタで流行っており(おくら調べ)、ぼくも真似してみた所存。



中は小さなスペースで4,5人が座って飲める感じ。基本的にテイクアウトです。

f:id:okuramugi11:20170116020516j:plainf:id:okuramugi11:20161106170202j:plain


ハートのアートがかわいい。実際はキャップがついているので持ち運びOK。京都の町並みを楽しみながら美味しいコーヒーをいただいちゃいます。

少し先に行けばすぐそこは京都の古き良き町並み

アラビカ東山も十分京都の景観に馴染んでいますが、さらに歩みを進めると古都らしい風景があります。

路地の奥に見えるのは法観寺八坂の塔

f:id:okuramugi11:20161106170700j:plain

つい入ってみたくなるお店も。

f:id:okuramugi11:20161106171159j:plain



京都は歩くたびに発見があり飽きませんし、どこにカメラを向けても画になるのが本当にすごい。コーヒーもいつもより美味しく感じます。



日が暮れてきたので次の目的地へ

ツレと会ったのは16時ころ。アラビカを出た時にはすでに18時前で陽が落ち始めていたので、最後の目的地スターバックス京都三条大橋店に向かいます。

そう、あの有名な鴨川沿いにある、夏に川床のテラスが開放されるスタバです。

f:id:okuramugi11:20161106160008j:plain

f:id:okuramugi11:20170116022347j:plain

写真はその日の14時くらいに先撮りしたもの。


何杯のむねん。




本日の〆もコーヒーで。

スタバ店員でもあるツレが、おすすめを選んでくれました。

クリスマスブロンドロースト×C&Eシュトーレンと、クリスマスブレンド(クローバー)×クランベリーブリスバーです(それぞれペアリング)。

ペアリングとは、そのコーヒーのテイストに合うフードとの組み合わせのことで、この二つが逆になっただけで全然風味が違くてかなりびびりました。ベリー系の酸味に合うコーヒーがあるなんて知らなかった。

文字通りコーヒー三昧でこの日はおしまい

スタバ→アラビカ→スタバといつコーヒー三昧と京都の町並みをゆっくり楽しんだ初日がこれで終わり。市内で寝泊りして翌日に備えました。

f:id:okuramugi11:20170116023922j:plain



11月7日は、京都の有名どころに一眼カメラの練習に行きました!
okuradyo.hatenablog.com