おくらあえ

おくらの脳内を和え和えする。

お日記 2 ひたすらつくおき

今日は日曜日なので、昨日買ってきた食材でひたすら作り置きをしました。とは言ってもそこらへんの主婦の方々に比べたらめちゃくちゃ少ない4種類5品。

茄子のはさみ焼き
大根と鶏肉の照り焼き
和風きのこ煮込みハンバーグ
ニラとにんじんのさっと炒め

豚、鳥ミンチをこねこねしたのですが、この2種類の肉は素手で触るのが嫌すぎてめちゃくちゃポリ手袋の消費が激しい。しかも時間がかかる・・・。

けどミンチ肉って使い勝手いいんですよね。安いしうまい。この前は高畠ワイナリーから取り寄せた赤ワインを贅沢に使って赤ワイン煮込みハンバーグを作ったんですが、それが彼女に非常に好評だったので他の肉にも挑戦しているところです。

大根と鶏肉の照り焼き。大根って今旬じゃないのですが、ふるさと納税で届いた野菜の定期便に大根が入っていたのでまるまる一本鳥もも肉と和風照り焼きにしました。めっちゃ素材を感じる味に仕上がったので満足です。

それ以外は今日はドラクエウォーク2周年を遊んだり、ぼけ〜っとしたりでした。夜飯は適当にマックのテイクアウト。照り焼きでした。


そういえば、今日の午前2〜4時くらいはひたすら月末の旅行の予定を立てていました。1年半ぶりくらいに長野に行くので、あまりの懐かしさに泣いてしまわないか心配です。


それでは、寝るまで30分、来週やることの整理をします〜。ばい